見出し画像

【ガンパレード・マーチにハマった話】


令和6年3月。そろそろ桜予報も気になるという時期に、私はとある沼に片足を突っ込んでしまいました。

もともとゲームに関しては好きなものをひたすらやるタイプ。
ただものすごい不器用なので、緻密な操作性を必要とするものは苦手…たとえばマリオなんかの横スクロールアクション・格ゲー全般・シューティングなんて出来ません。小学生の子供がカービィやスマブラをひょいひょいやるの口開けて見ていました。

好きなのはRPG。ストーリーと登場人物、グラフィックに音楽まで充実してたらハマり確定。そして石橋をたたいて渡らないと無理なので、レベルを上げまくってから先へ進む。そのための時間は惜しまない。
繰り返しやったベスト3はFF9(PS)、グランディア(SS)、LUNAR(SS)。
(Switchでグランディアが出来るようになった時は歓喜した)

そんな私がガンパレにハマったのは、友人に勧められた実況動画でした。

◆高機動幻想ガンパレード・マーチ 実況プレイ◆part1 (youtube.com)

昨年同じ友人に勧められた『十三騎兵防衛圏』も面白かったし(クリアしたけどたまに思い出してはやっている)、何より彼女とは男の趣味が合う(言い方)ので布教も真摯に傾聴。

よくある戦う学生もの(時々恋愛)みたいな感じかな……が最初の印象。
ゲームが作られたのは2000年。絵がなつかしいテイスト。声優さんもなつかしい!
気になったので、久々にプレステ3を引っ張り出してプレイしました。

……で一月半たった今、4週目をやってます。

【このゲームのすごいところ】

最初は『サクラ大戦』みたいな感じかと思った。
(こちらも全キャラクリアするほどやった。歌も大好き)
けど何が違うってプレイヤー以外の人物が勝手に考えて動く。それが大きい。
『サクラ』は順調に進めるためのルート(好感度上げて戦闘を有利に)というのがある程度固まっていてその場所に行き、決まった選択肢を選んで、決まった結果を得るという感じだった。
けどガンパレはやり方が少し見えてきて「こう進めればいいかな」と当たりをつけても一筋縄ではいかない。なにしろ他のキャラが邪魔をする。
会話の割り込みから、陰謀による死地への配置転換、同じく陰謀による10日間の謹慎などなど。
こちらが意図していた計画を簡単に引っくり返していくので、先が読めない。

そしてあまりに普通な日常学園パートと脈絡なく飛び込んでくる戦闘パート。
ゲーム苦手民としてはこの出撃命令が怖くて仕方なかった。しかもメインキャラも戦闘で勝手に動いて死ぬ。落ち込む。

キャラ達のやりとりがのほほんできゃっきゃウフフなのに、世界は戦争の渦中で、自分達の命も翌日には危ういという状況。時代的にかぶるアニメ『機動戦艦ナデシコ』を思い出した(アレもめちゃめちゃ好きだった。劇場版観た時は最初へこんだ)。というわけでしばらくはガンパレプレイするたび、『YOU GET TO BURNING』(アニメナデシコOP)が脳内を流れるようになってしまった。

一週目は自分が死なないように必死だったけど、どうにかAランクでエンディングを迎えた後、まだ明かされてない謎がたくさんあることに気がつく。各キャラのセリフも意味深なものが多いし。
そのまま流れるように二週目突入。二週目ではさらに世界の深淵にかかわるような話が飛び出してくるわ、いきなりゲームオーバー食らうわでますます抜け出せない沼へと落ち込むことになったのでした。

【そして語りたい推しのこと】

私の推しは素直でかわいいおバカキャラ、滝川陽平くんです(大声)!
最初こそはプレイヤーにガンパレの世界を教えてくれる、よくいる少年漫画の主人公という風だったけど、決してそんな単純なだけのキャラクターではないのです。
成長する主人公と広がっていく距離への疎外感をばしばし感じさせてくる。根がピュアであるが故に彼の訴えてくる怒りや悲しみの振り幅が刺さる。こちらの抉られ方がでかくて、もうもうひたすらに愛い。
全開笑顔もへこみ顔もたまらなく可愛い。しかもCV山口勝平。ずるい。

ゲーム内のキャラクターは皆かなり癖強めで(なので二週目以降、誰をプレイヤーに選択するか悩んだ。共感できない人が多すぎる)、その中で滝川くんは分かりやすく普通の子。THE 凡人。でも彼の世界も決して普通じゃない。裏設定聞くと悶絶したくなることばかり。それでも彼の笑顔も真摯なまなざし(瞳の色が薄紫なのも意外性あって最大に萌えた)も、裏のあるものではなくて本気でそう思ってるから。
変に鋭い癖に空気読めなかったりさ。恋人関係になると相手との会話がそれなりに【大人】の空気になるのに、彼との会話のたどたどしさよ。何なのその男の子感……大好き。
過酷な世界でさらに才能の持ち主ばかりの部隊に放り込まれ、自分の境遇も足枷になりながらも彼らしくジタバタして成長していく姿を、私はずっと見守ろうと決めたのでした(言い忘れましたが私は夢女です)。

【それで現在のマイマーチ】

1周目:速水くん(強制) Aランク 何が何だか一周目。ののみちゃんを隠れ蓑に滝川くんと恋人プレイ
2周目:萌ちゃん(裏技) Bランク 滝川くんと恋人プレイ
3周目:舞ちゃん Sランク 滝川くんとタンデム恋人プレイ
4週目:滝川くん(裏技) 継続中   孤高のパイロット滝川をめざすプレイ

今は滝川くん主軸で介入を繰り返しているけど、今度は全く違うキャラで遠くから彼を見守るプレイもいいかなと思ってます。
ネタバレはあんまり踏んでない。けれど前述の友人がよい塩梅でアドバイスをくれるので、程よい緊張感の中でプレイしています。

まさにゲームの時間軸である3~5月の季節をなぞりながら、この沼にハマれたことが幸せ。

ガンパレはアーカイブス配信されてますので、気になった方は是非…!!!
(本音……もっと広めたい!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?