今後の投稿記事に関してお知らせ

 こんばんは、椎名花です。

 2024/4/16時点のホットな話題が「SNSにおけるアカウントを伴う発信活動」になっており、

今、情報があふれかえっている中で、SNSは動物園と化している。

という思いにたどり着きました。

 アカウントという動物園の檻にフォロワー・反応数という観衆が集まり、その中には、自分の分身となる発信内容となる意見や考えがいるという感じです。もちろん、100%それに染まっているわけではありません。そういった危険性もあるのだという、ダブルスタンダードな状態です。

 もちろん、見る側にリスペクトの気持ちがあれば、もっと、対等な関係になると思います。

 どうしても、わたしの中で、そもそも、SNSに対するリスペクトが見つけ切れていないです。

 その状況で、自分の分身である、過去記事を発表しっぱなしにするのははばかられるところがあります。

 そのため、一週間過ぎた記事は、非公開にすることにしました。(有償記事はこれまで通り読んでいただけます。)

 すでに、4/9までの記事はほとんどを下書きに戻しており、今後公開するかは決めておりません。

 今後も更新スタンスは変える予定はありません。

 更新スタンスとは、「自分の価値基準を磨くこと、そのためになにかを批判するようなことは書かない」「親しい人とのプライベートの切り売りはしない」です。

 下書きにする中、労力のすごさに耐えながらも、自分が如何にnoteと共にあったのか感じることができました。必死に迷走しながら悩み続けた弱くも強い私をわたしは、もう誰にも見せないことにしました

 しかし、それはだれにでも見せられる気持ちで書いていたからこそです。

 noteという場に感謝します。
 そして、わたしの言葉を心に寄り添わせることを許してくださった方が少なからずいることにも、感謝します。

 これからも、よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?