Blitzscaling 12: Nirav Tolia on Growing Nextdoor and the Path to Monetization

地域SNS「Nextdoor」の初期のグロース戦略について語られている動画です。最近SPAC経由で上場したことで話題になってました。個人的にもNextdoor以前から注目していて、日本でも似たようなサービスがないか探してみたことがあります。

日本の場合だと、マチマチやピアッザが有名ですね。どちらも自治体と協定を結び、対象地域を拡大しているようです。

今後、日本でも地域SNSを使うことがスタンダードになるかは分かりませんが、コロナ禍という影響によってより個が深まり、反対に縁が今まで以上に薄くなってしまった時代。より縁を濃くするためにも地域SNSの活用が広まっていく…いや、広めていく必要があったりするのかもしれないですね。

(完全に話が脱線していますが、SNS運営や地域メディアをやる上で参考になる動画のはずです…)

#Nextdoor #マチマチ #ピアッザ #地域SNS #地域メディア #初期戦略 #グロース戦略 #戦略 #動画 #YouTube

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!