青エク!おもしろいね

Amazonプライムに、青の祓魔師 劇場版が追加された。
原作を読んでいた時期があり(今でも続きが読みたい)、かなり好きな世界観だったので、見てみることにした。時間にして1時間半少々。かなり見やすい部類にあたる再生時間だ。

僕のnoteを読む人がどれぐらいいるのかは分からないが、一応ネタバレ注意、と申し上げる。

感想を言うとかなり面白かった。というより、見やすい映画だった。見ていて不快に感じるような鬱系シーンがほとんどなく、すんなりと飲み込めるお話だという感じだった。悪魔のデザインもさほどえぐくない。何より、うさ麻呂くんがかわいい。

見やすくストレートな王道ストーリーで進んでいく作品で、背景作画や人物作画が丁寧に書き込まれ、画面が常に美しい。この時点でプライム会員の方なら見ることを勧められるレベルだ。

しかし、逆に言えば、かなりありがちなストーリーとなっている。面白いが、だいたいオチの予想がつく。僕は全体の半分行かないぐらいに大体のお話の流れが読めてしまった。あまりに予想通りすぎて逆に心地よかったぐらいだ。寧ろ、のちのち見てみた予告編だけでも、だいたい予想がつきそうな感じだった。今、どんなお話なんだろう?こんなに話しかな?と、予告編等をみて思っている方がいれば、何となく予想しているまさにその話だと思う、とお伝えしたくなる。

子供には受けそうだ。ものすごく。今の鬼滅の刃にお盛んな鬼滅キッズ達に見せたら、いい反応が帰ってくるのではないだろうか、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?