Fukuoka RTA Forum 2024 Springに参加しました ~準備編~

2024年6月22日-23日に福岡で開催されたオフラインRTAイベント『Fukuoka RTA Forum 2024 Sprint』(以下福岡RTA)にてスーパーマリオブラザーズワンダー All Royal Seedsを走りました。
スーパーニンテンドーRTAリレー2023、RTABootCamp、K-STAR2024などRTAイベント自体は参加したことあるのですが、オフラインで参加するのが初でしたので。その時の記録用に書こうかなと思います。

ゲームの解説云々はものすごく長くなるので単体記事にしました。

前提として

私ティンクル・シンは東京に住んでます。つまり福岡に行ってRTAするというのは実質旅行でもあります。また、人生で今まで福岡に行ったことないのでついでに観光もしたいなぁと思いました。

旅程

出番自体は6月23日でしたが、22日にはインしておきたかった。そこで旅程としては、1泊2日、前日入りして2泊3日、当日入りして2泊3日の3パターンがあります。これ以上は仕事との兼ね合いもあるので……。
宿代と飛行機代をざっくり見たところ、前日入りして2泊3日が一番高く、1泊2日と当日入り2泊3日があまり料金変わらなかった記憶があるので、当日入りして2泊3日にしました。おそらく、日曜日夜の飛行機が需要が高いから運賃も高いけど、日曜のホテルと月曜夕方の飛行機があまり需要がないので費用が抑えれたのかと思います。

宿

アパホテル&リゾート〈博多駅東〉取りました。朝ご飯がビュッフェ形式であることとモツ鍋か湯豆腐が食べれるのが魅力だったのでそこにしました。
結果だけ書くと、湯豆腐がおいしかったし、ビュッフェの明太子サバがおいしかったです。

飛行機

東京から福岡に行くには、新幹線で行くという手もありますが、通常料金でおよそ24000円かかる上、時間も5時間かかります。正直乗っていられないので飛行機一択になります。
しかし、飛行機で悩みます。なぜなら東京から福岡に行く場合、羽田空港発と成田空港発の2パターンあります。

まず羽田発着の場合

• 首都圏から近い。新宿駅から高速バスで30~40分

• LCCはまずない。基本的に運賃高め

一方、成田発着の場合は

• 首都圏から遠い。新宿駅から高速バスで90~120分

• LCCがあるため。運賃を抑えることができる

今回は羽田発着にしました。というのもスカイマークで羽田⇔福岡間往復で35000円で買えたってのもあるし、成田空港にした場合、成田空港に行くだけで大変です。
実際に羽田発着で行って帰ってきた感触としては、羽田発着でも十分疲れるので、成田だと倒れてたかもしれません。(今日これ書けてないかもだし、体調不良で仕事もう1日休んでたかも)
遠征の移動に金をかけろという言葉があると思いますが、マジでそうだと思います。

空港への移動

羽田発着便に決めたところでどうやって飛行機に行くかです。以下の2つが考えられます。

• 高速バス(新宿駅から片道1400円、30~40分)

• 電車(新宿駅から片道600円~1000円、1時間位)

ここでも遠征の移動に金をかけろが効いてくると思うので、迷わず高速バスです。新宿駅からならリムジンバスが出ており、出発30分前とかでも乗るバスを前倒ししたり後ろ倒しにできるでかなり便利。便によっては隣も空いてる場合もあるので快適です。ゆとり持った時間にリムジンバスを予約しておいて、前倒しできるなら前倒ししようくらいの気持ちでいいと思います。
一方電車だと、当たり前のように混雑してたり、乗り換えにそれなり歩くのでダルいです。

※新宿駅起点で考えています。

旅行カバン

個人的にはここがちょっと危なかった。というのもオフラインRTAイベントに参加するのですが、原則としてゲーム機は自分で持っていく必要があります。更に言うと配信にも出す必要がありキャプチャーボードにHDMIを刺せる必要があります。つまり、Nintendo Switch一式を持っていかないと行けなかったわけです。
これに気づいたのは出発3日前だったので急遽Amazonで旅行カバン買いました。ただこれは失敗でした。というのも買った旅行カバンが出発前日にはセールで安くなっていました。つねーん。

着替え

下着とかTシャツとかほぼ毎日変えるもののあれです。結論から書くとこちらも早めにチェックしたほうがいいです。実際に出発前日に靴下が足りないことが発覚しました。幸運にも近所に無印良品があったので揃えることができたが最悪靴下を変えずに行くことになっていたかもしれません。
また、人と会うので外見にもそれなりに気を使いたいので、ユニクロのジャケットと長ズボンも持っていきました。しかし、気温も高くなってるので一応短パンも持ってきました。この短パンが功を奏しました
というのもアパホテルのアメニティに室内浴衣があるのでパジャマを持っていかなかったが、浴衣だと足を広げにくくなかなか寝にくかったので短パンに変えました。

持っていくべきだったもの

名刺です。一人旅とか友達との旅行と違い、普段Twitchでお会いしている方々とリアルで会います。その際に名刺をいただくこともあるのですが、作ってこなかったばかりに名刺をお返しできず申し訳ない。
今日、ロゴを作成していただいた方に名刺に使っていいか許可取りに行きました。

まとめ

• 遠征の移動に金をかけろはマジ。ケチると死ぬぞ。

• ゲーム機は一式持って行くと思ってカバンを用意しよう

• 靴下とパンツは十分あるか前々からチェック

• パジャマで寝てるならパジャマ持ってけ

• 名刺は刷っとけ

以上、ここまで読んでくれてありがとうございました。