見出し画像

平日の過ごし方編②🍽️

平日の過ごし方午後編です。仕事の内容や日本との違いについてはまた今度詳しく書こうと思いますので、今回はいつもの日中の流れを中心に紹介します🙆‍♀️


みんなでランチタイム

午前中の仕事を終え、大体11:30になるとオフィスにいる同僚と一緒にごはんを買いに行きます。混雑を避けるためにいつも早めランチです。
日によっては外に食べに行くことや連れて行ってもらう時もありますが、普段は近くのホーカーやお店で各自好きなものを買ってオフィスで食べることが多いです。チキンライス、サラダボウル、フィッシュスープ、ナシレマ、ヌードルなど、なんでもあります。どこかで買ってくると、お昼代は6〜10ドルくらいが相場でしょうか。
例えばこんな感じ↓。(写真下手ですみません😂)

インド料理のビリヤニ🔥辛いけどクセになるのですよね…
好きな炭水化物、野菜、肉魚、トッピングを選べる
健康ボウル🫶少し高いけど栄養補給には◎
いかにもヘルシーで体に優しそうな、でもコンデンスミルク(無糖)たっぷりのフィッシュスープ🍲笑
お馴染みチキンライス。左の丸いのは卵です🥚

家で作って持ってくる人、この間は材料だけもってきて、オフィスで韓国料理のキンパを作っている人もいました😆
オフィスには電子レンジはもちろん、冷蔵庫や調理器具系、エアフライヤーなんでも揃っています。日本だとコンビニで買ってきて1人でささっと食べる、みたいなシーンも多いかと思いますが、ここではみんなで1時間ほど、わいわい話しながら食べています。
よく一緒に食べてると、この人のお気に入りはこのご飯だな!となってきたり笑、みんなのおすすめを聞いて明日のランチを考えるのもとても楽しいです🫶
こういう機会があると息抜きになりつつ、普段一緒に仕事をしない人とも仲良くなれるのでいいですよね😊

番外編:オフィスでの同僚との交流について

オフィスは基本フリーアドレスで、どこに座ってもOKです。なんとなーくそれぞれ座るエリアは決まってきてるは感じはしますが、基本的には私物は置かずに荷物はロッカーにいれます。
マネジメントの皆さんはそれぞれ個室で仕事されてたりするのですが、ミーティングルームの壁はガラスなので中が見えたり、ミーティング中以外はドアを開けておいたりしてくれるので、オープンな雰囲気を感じます。あとは呼び方も基本は下の名前で呼び捨てなので、それで距離が近く感じるのはありますね。
そして個人的には今までずっとリモートが基本だったので、決まったオフィスに毎日出社!という状況が初めてでとても新鮮です。
わざわざミーティングの依頼をしなくとも、対面で少し話して解決できるので意思疎通が取りやすいです。
もちろんリモートと出社、メリットデメリットはありますが、お土産を同じチーム以外の方にもみんなに配ったりいる人みんなでランチを食べたり、垣根がない感じがして、入ったばかりの私にとってなじみやすくとてもありがたい環境です🙆‍♀️

17〜18時退勤!

仕事を終え、大体みんな17〜18時ごろに退勤していきます。この退勤時間が1番日本とのギャップを感じたポイントです。日本では用事がある時以外はこんな時間に帰ったことがないくらいでしたが、ここでは19時までいるときにはもう、大丈夫?忙しいの?😱というテンションで心配されます。笑
子供がいる方は男女関係なくお迎えがあったりするので早めに帰りますし、用事も早めの時間に入れちゃったりしますし、いわゆるワークライフバランスがバッチリ取れてる印象です。
日中はちゃんと仕事していますが、明日でいいことは明日やる、だらだらやらない。仕事で頭をいっぱいにせず切り替えてプライベートを大切に。という雰囲気をとても感じます。
正直私はまだ一つ一つに時間がかかってしまうので、ここまで終わらせてしまいたい、と比較的残ってしまうことも多いのですが、これからは時間の長さで補填するのではなく効率的に働けるようになりたいですね🤔

同僚とエクササイズ→夜ご飯

退勤後は1週間に1回の頻度で同僚の女子たちと一緒に近くのスタジオへ!
ClassPass という、チケットを使って各地にあるクラスに参加できるサービスがあり、それを使って定期的な運動を試みています🫣(おいしいものが多すぎるのでこのままじゃやばいと思い始めてみました笑)

class pass、いろんなスタジオにいけます

暗闇の中でのエアロバイク、トランポリンを使ったエクササイズ、ボクササイズ、布を使ったヨガ、ズンバなどいろんな種類のクラスをとることができるので、毎週よさげなクラスにみんなで登録して、参加しています。
自分のコンドミニアムの敷地内にも無料で使えるジムがあるのですが、結局全然いかず笑、課金することで自分を戒め運動してるのは日本と変わらずです🥹(講師はめちゃ速英語ですが、なんとか見よう見まねでやってます笑)
クラスのあとはみんなでしっかりご飯をお腹いっぱい食べ🤣、ピチピチのヨガ服みたいな運動着でそのまま電車に乗り、帰宅です。日本だったら恥ずかしくて前後で絶対に普通の服に着替えていたはずですが、こちらではもはやスタジオに着替えるスペースもなくみんな行き帰り運動着で帰ります。地味にびっくり😂

夜ご飯は↑みたいに同僚と食べたり、上司が飲みに連れて行ってくれたり、1人の時はホーカーやモールで食べるか、何か買って家でさくっと食べるかでしょうか。
ちなみに同僚たちと飲む時はオフィスにご飯やお酒を持ち込んで、パントリースペースで飲み会をします🍻この間も誕生日の方がいたのでケーキを買ってきて10人くらいでわいわいしてました🫶
私が初めて参加したときは火曜日にゆったり開催だったのですが、金曜日はお酒の量も増え、遅くまでみんなしっかり飲んで盛り上がるらしく、次回も楽しみです🤣

この間のオフィスでの夜ご飯、ちらり

さて平日の過ごし方編、どうでしたでしょうか?😆
次は何を書こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?