見出し画像

シンガポール生活を記録してみる🇸🇬

はじめまして!パーソルAPACの岩本です。
この度、2023年10月、パーソルグループ内の公募異動制度「グローバルチャレンジ」を活用し、シンガポールにやってきました✈️
せっかくの機会、自分の振り返りや備忘も兼ねて海外勤務生活のリアルを記録してみたいと思います📝
ほぼ趣味の記録になるので私の生存報告がメインになりますが笑、今後海外で働きたいと思っている方や、パーソル海外も頑張ってるぞ、グロチャレ待ってます、ということで国内パーソルで働いている方にも届いたら嬉しいなと思ってます🫢


プロフィール

まずは簡単に自己紹介を…🌞
名前:岩本 梓
年齢:28歳
出身:千葉県
学生時代:高校バスケ部🏀、大学3年次に交換留学🇺🇸
趣味:国内/海外旅行、サウナ、飲み会、ドラマ・親友の子どもの写真鑑賞👶

ザ、シンガポールの1枚🇸🇬

パーソルでの経歴

留学時代にアメリカ人の友達から「日本で就職したら働きすぎて死ぬから帰らないで!」と言われたことに大きく影響を受け、新卒でパーソルに入社して6年目です!ここまで↓こんな感じできています。

  • 2018年4月 パーソルP&T ワークスイッチ事業部に入社(バックオフィスの業務コンサル)

  • 2019年4月〜2023年9月 Bizer社(パーソルP&T子会社)にてチームのタスク管理ツールBizer teamを担当(カスタマーサクセス業務立ち上げ)

  • 2023年10月〜 グローバルチャレンジ制度でAPACSBUへ。人事領域を担当🇸🇬 ←いまここ

コンサルになると思って入社したと思ったら1年後にまさかのSaaSベンチャーへ、その後海外人事ということで全く予想してなかったキャリアになってまいりました🤣
とりあえず目の前のことに全力で、を続けてきたら、ありがたいことにいろんなチャレンジの機会をいただき、飽きる暇もなく駆け抜け早6年。一緒に働いてくださる方には本当に感謝が尽きません。。

どうして海外?

純粋に知らない世界を見てみたかった、というのが大きな理由です。
大学入学直前、両親に半ば無理やり連れて行かれたアメリカ旅行をきっかけに英語の勉強を開始(当時TOEIC400点…)。 周りの英語が全くわからず、突然目が見えなくなった感覚になったことをすごく覚えています。
その後留学を経てどこかで海外とつながる仕事をしてみたいと興味はあったものの、就職の際はまずは日本でスキルをつけ、そのあとどこかで機会があれば…と考えていました。
そんな中パーソル内でチャレンジできることを知り、今の仕事で自分なりにやり切ったなと思えたタイミングで応募してみようと密かに狙っていたのです。

まさにこれからより注力して事業拡大していく、というビジネスステージも魅力的でしたし、はたらいて笑おうの海外バージョンにも興味があったので、気になるなら自分で経験してみるのが早い、きっと今しかできない、応募するのは誰でも自由だと、もう好奇心と勢いですね!笑

到着2週間のハイライト

…ということでいろいろなご縁に恵まれやってまいりましたシンガポール🇸🇬

  • 到着初日にホテルのトイレのドアで指を挟み爪が終わる(少し骨にヒビが入っていたらしい。初日は痛すぎて眠れませんでした笑)

  • 内見1軒目で即決した家のルームメイトがまさかの同じパーソルの隣のオフィスの子!(普通にSUUMOみたいなサイトで探したのに、すごい偶然)

  • 上司に(もはや勝手に)ついていき、週2で行きつけにお供し、終電をなくす(なんだかとても体力がついた気がしています)

  • 注意喚起をしてもらったほぼ翌日に、外国人をターゲットにした電話詐欺にまんまと引っかかる(あまりにあほすぎる…)

と、とっても充実した毎日を送っています🫶笑
これから仕事面・生活面でもリアルを発信していけたらなと思いますので、よかったら読んでみてください〜!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?