見出し画像

あんこだいばくはつ!!について


はじめに

2024年8月17日に行われた「ANKO ASAKURA BIRTHDAY EVENT 2024 あんこだいばくはつ!!
これについての感想を書いておこうと思う。
一年振りとなる朝倉杏子さんの現地有りワンマンライブ。
個人的に朝倉杏子さんは去年から歌も体力も大きく成長をしていると感じているので彼女の今のパフォーマンスを見られるのをとても楽しみにしていた。

Love Cheat!

ライブが始まる17カウントダウンが0になると流れ始めたピコピコ音…
1・2・1・2・3・4yay~!!!
1曲目は直近でカバーMVが出たばかりの「Love Cheat!
これはテンションが上がる!
だいばくはつでちょっとした不具合もあったがライブを止めることはなく、そのまま歌い続けてくれたおかげでこちらのテンションも止めることがなかったのは嬉しかった。
やはり朝倉杏子さんの歌声はMOSAIC.WAVさんの楽曲に合うというのを強く感じ、それと同時にライブで動きながらの歌声に大きなブレがなく安定していたことにとても驚いた。
アナタに届け スキ好きテレパシー」で観客にテレパシー送ってるの可愛かったし、歌い方も気持ちこもってて好き。

コール煽りのおかげで「Love Cheat!」って叫べて嬉しかった

アプリコットブロッサムマジック

早い!!!!
まさかの2曲目は朝倉杏子さんの1stオリジナル楽曲「アプリコットブロッサムマジック
こんなに早く来ると思っていなかったので動揺を隠せなかったが大好きな歌なので嬉しい気持ちがたくさん溢れた。
朝倉杏子さんを象徴する歌として朝倉杏子さんがライブをする度に聴きたいなって思う。
まっじで!? すごい! 流石ですね!」の「流石ですね!」が実感こもって歌っていたのがすごく印象的だった。
音源では聴けないライブバージョンの「知らない~~~~!?」の言い方が癖になるくらい好きなのでばっちり聞けてオタクスマイル。

おつかれ!!!!はい!!!!

ポニーテールとシュシュ

3曲目は先月の誕生日にカバーMVが公開された「ポニーテールとシュシュ
歌ってほしいと思っていた一曲でコールも事前に練習していたから歌ってくれて嬉しかった。
振り付けが本家の動きを取り入れたダンスになっていてファンには嬉しい要素になっていた。
駆け出すポーズなどで脚を上げたり、脚を大きく広げたりする動きが映えてて見応えがあったのがすごく良かった。
まぼろし~!」の伸ばしと高音がすごく聴き心地良くて一気に気持ちがアガってそこからの落ちサビ、これがまた良い。
最後の「ラ~ララ~ラララ~」は歌枠で歌うときにコメントしてほしいとよく言っていたので生で言うことができてよかった。

落ちサビのより切なくなる歌声好き

ハッピー☆マテリアル

4曲目は「ハッピー☆マテリアル
「あんこだいばくはつ!!」を告知した配信の時に初出しをした歌で「伏線だったのか!?」と驚いた。
歌詞を再現した可愛い振り付けが多かったのが印象的。
サビで手を振りながら片脚を交互に上げるのがすごく可愛くて個人的にめちゃくちゃよかった。
基本は可愛い歌声なんだけど落ちサビのギャップですごい引き込まれる。
ラスサビの「カラフル☆ハッピー☆マテリアルGo!」の「Go!」の勢いある歌い方が可愛すぎる。
いずれは5月度バージョンも歌ってほしい…

サビの振り、真似しやすくて楽しかった

サインはB

5曲目は待ってました「サインはB
朝倉杏子さん自身、ライブでやってみたいと言っていた曲で念願かなったことが嬉しかった。
歌声も歌枠で何度も歌っているのもあって歌い慣れているのをすごく感じたし、歌詞一つ一つに気持ちがこもっているのも感じた。
「この曲が、歌詞がすごく好き!!!」って気持ちがいっぱい伝わって嬉しかったしすごく楽しい時間だった。
オレモー!」で親指で自分をちゃんと指してるの可愛すぎた。

Bポーズでばっちりキメ!

クイズ〇×~杏子王は誰だ選手権~

朝倉杏子さんに関する問題を〇か×かで答えるクイズ大会。
優勝者には朝倉杏子さんが作った豪華景品がもらえるとのことで優勝したいと意気込んでいた。
結果、景品獲得ならず!!!
配信を観ていればわかる問題は全て正解したのだが初出し情報問題の間違い、残った人と朝倉杏子さんとのじゃんけん勝負で敗退をしてしまい惜しくも景品は獲得できなかった。
しかし初出し情報でまた朝倉杏子さんのことをたくさん知ることができてそれがとても嬉しかったし楽しかった。
次の機会こそは優勝したい!

ドゥルルル、デン! クイズ〇×! 杏子王は誰だ選手権~!

星間飛行

抱きしめて!銀河のはちぇまれぇ!
6曲目は「星間飛行」、これは意外な選曲だと思った。
こちらも本家のダンスを取り入れていてすごく可愛く踊る朝倉杏子さんが印象的だった。
歌声も可愛いのだが萌えに振り切るというより清楚的な可愛さでそれがまた曲に合っているように感じた。
思わず見入って聴き入ってしまった一曲。

ご存知、ないのですか!?彼女こそ、RIOT MUSIC・Blitz Wing所属、あんこはいつだって全力全開!アナタのハートに全速前進! 届け!がんばるキミにあんこの気持ち! みんなを癒やすために生まれてきた、全人類の女神、そして世界イチの美少女JKこと、朝倉杏子17歳です!

Mela!

続けて7曲目「Mela!」、こちらも意外でびっくりした。
朝倉杏子さんは可愛い曲を可愛い歌声で歌うことが多いアーティストだったのでここで「Mela!」は驚くことではあったが「ラララ~ラララ~」をライブでやりたいと言っていたと思ったのでなるほどと納得する自分もいた。
歌枠では度々聴いているかっこいい綺麗な歌声をライブでも聴けたことがとても嬉しかったし、朝倉杏子さんの高音とロングトーンをたっぷり浴びることができたので大満足な一曲だった。
朝倉杏子さんが「みんなが、君があんこのヒーローだったようにこんなあんこもきみのヒーローになりたいんだよ。力になりたいんだよ。みんなが助けてって時に助けたいんだよ。」という想いを込めていたことを聞いた後に改めてアーカイブにて聴くと歌声にすごく気持ちが乗っているのがわかってとても嬉しくなった。

うー!ふぉぁい!

ストロボメモリー

8曲目「ストロボメモリー」、嬉しくて涙出た。
元々想い入れがある好きな歌だったのでカバーMVを出してくれた時、すごく嬉しかったことを今でもよく覚えている。
このカバーMVをきっかけに可愛い曲だけではなく、色々な歌を歌う自信になったことを常々伝えてくれていてとても大事な歌として思ってくれていることも嬉しい。
何度も何度もカバーMVで、歌枠で聴いていた朝倉杏子さんの「ストロボメモリー」を生で聴けた嬉しさとすごく曲を大事にしてくれている朝倉杏子さんの気持ちのダブルパンチは感動で涙が出た。
朝倉杏子さんの綺麗な歌声とロングトーンが心地良くて何度も聴きたくなる。
二番サビ終わりの「思い出せるのに」のロングトーンが好きで聴き心地はもちろんだが切なさがある歌い方が胸にグッとくる。
ラスサビ前の「きっと僕らは出会えてよかった」でそれまでの歌声とは変わり、いつもの朝倉杏子さんの声になるのが大好き。本当に出会えてよかった。

きっと僕らは出会えてよかった

誇り高きアイドル

9曲目は「誇り高きアイドル」、ずるい!その曲はずるい!
こちらも個人的に大好きな曲だったので「ストロボメモリー」から連続でぶん殴られてしまって涙は止まらなかった。
この曲を歌うのは大切な場面でというのを決めているのを何となく感じていたのでこのライブで歌ってくれたのは嬉しかった。
歌声には常に気持ちが乗っていてこちらの心にとても響いた。
サビを朝倉杏子さんが歌っているというのが刺さってそこからの「目指そうぜ」で胸がすごく熱くなった。
ラスサビ最初の「”アイドルなんか”という言葉を見てもいないくせに言うな!」の歌声に感情の高まりを感じてグッときた。

アイドル!!!!!

走り出したら

10曲目は朝倉杏子さんの新オリジナル楽曲「走り出したら
今回の楽曲はあんこの今までの明るいとか萌えとかそういうテーマよりも今回はあんこの心の中、あんまりみんなには見せないところかな。もどかしさ、悔しさっていう気持ちがテーマになっています。デビューしてからこれまでみんなとの楽しいこと、嬉しいことたっくさんありましたがもちろんね、すっごく悔しい気持ちになることも実はたくさんあったりもしました。やっぱりこう色々と頑張ってる中で『何でもっと上手くできないんだろう?』とか『みんなに本当はこういうものが見せたいのに頑張っても自分には難しいのかな?』とかほんとはすっごく悔しいんだけど諦めたくないんだけどその想いに蓋をしようとしたことが何度もありました。なんだけど何回そうやって悲しい気持ちになっちゃったときも俯いちゃったときもこうやって今みたいに前を向けたのはいつも目の前にあんこを呼んでくれる、そして応援してくれる、愛してくれるみんながいたからです。本当にいつもありがとうございます。もしね、大好きな君があんこと同じように苦しい気持ちになってしまった時にそんな時に君の心を照らせるような存在にあんこはなりたいなと思っています。これからもね、いろんなことがあったり楽しいこと嬉しいことの他にもね辛いことも泣いちゃう日とかもね、あるかもしれないです。だけどあんこはこれからも自分の決めた道をまっすぐに走っていきます。みんなに元気をあげるよって、君を幸せにするからねって約束したことも、配信でもね夢を一緒に叶えようってお話したし、走り出したあの日のこともあんこはこれからもずっとずっと忘れません。君が信じてくれるあんこ自身を信じてこれからもあんこは君と一緒に全速前進で駆け抜けていきますよ~!みんな、ついてきてくれる~?
歌う前にこんなMC聞かされたら泣いてしまう。
自分は元々朝倉杏子さんの活動に対する揺らがない気持ちやストイックなところに惹かれて応援をしていこうと決めたのでこのMCは胸に刺さった。
歌は萌えとはかけ離れた曲で歌声も可愛い歌声ではなく綺麗な歌声。しかし曲も歌声も悲しい、暗いという印象はなくて「前へ進もう。走っていこう」という前向きな気持ちが伝わる。
メロで少し悲しめに歌って、サビで駆け抜けるように歌う。
「悔しい気持ちになる日もあるけど私はこの世界で走り続けるよ!」というのを感じられてすごく嬉しかった。
こういう歌詞の曲が個人的に好きなのとそれが自分の応援するアイドルのオリジナル曲なのが本当に嬉しい。

憧れを目指していく 約束するよ

リフレクティア

アンコール1曲目「リフレクティア
これは予想できたはずなのだが予想外だったというか思わずイントロで放心してしまった。
リフレクティア」は朝倉杏子さんにとって大好きな曲で初めての歌枠にて最後に歌い、みんなに「朝倉杏子はこういうものです」というのを伝えたくて選んだ曲だった。
初めての歌枠の時と違い、ライブで振りが付いている中で緊張が声に出ることなく、表現力はより増していて歌声を聴くだけでもはっきりと成長を感じることができたのが嬉しかった。
朝倉杏子さんの優しさがある綺麗な歌声がとても心に沁みた。
落ちサビの「小さな嘘さえ 指の先を通り過ぎる」の消え入りそうな歌い方がすごく心に残った。

反射したら!

マジ恋ぷれりゅーど♡LOVEアンセム

アンコール2曲目、そして「ANKO ASAKURA BIRTHDAY EVENT 2024 あんこだいばくはつ!!」の最後を飾るのは朝倉杏子さんの2ndオリジナル楽曲「マジ恋ぷれりゅーど♡LOVEアンセム
この日の楽しかった気持ちを全部出し尽くすのに相応しい一曲。
事前にコール講座配信もしていてリスナーと一緒に考えたコールがあるのでそれを入れさせてもらったがとても楽しかった。
強すぎる仲間がいるぜ」のときの歌い方が気持ちがこもってて嬉しかった。

世界でいちばん、愛してる!

最後に

ANKO ASAKURA BIRTHDAY EVENT 2024 あんこだいばくはつ!!」、最高だった。
セットリストは朝倉杏子さんらしい曲から意外な選曲まで。意外な選曲も朝倉杏子さんの想いが詰まっていてどの曲もとても良かった。
個人的に特に驚き、嬉しかったのは歌声の安定感。終始動きながらの歌唱だったが大きなブレがなく安定していて歌枠の時との差がかなりなくなっているように感じた。
ダンスも以前のライブの時よりもさらに大きく動いているように思えた。
すごく動きが映えていて観ていて楽しかったし、朝倉杏子さんが可愛かった。
曲中にちょくちょく観客煽りもしてくれたおかげでこちらもノリやすい空気を作ってくれていた。
今回のライブは「明るい!萌え!」という雰囲気だけではなく、感傷的になる歌もあって一年半活動してきた朝倉杏子さんの積み重ねをたくさん感じられるライブだったなと思う。
新曲「走り出したら」は自分が向き合っている朝倉杏子さんのことを考えたときにすごく刺さる曲でこれもまた嬉しかった。
これからも成長していく朝倉杏子さんが見られることが嬉しくて楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?