見出し画像

【エボルヴ】秘術使いによる『森羅鋼鉄』事前評価


挨拶

どうも、ヱだと申します。
初めての方は初めまして
そうでない方はいつもお世話になっております。

実は、久しぶりにエボルブに触ろうと思っています。
デレマス環境は楽しみではあったのですが、パックの予約をしていなかったためカードが買えずにスタートダッシュが出来ずそのまま「今期はいいか…。」という感じでそのまま鳴りを潜めていました。

『森羅鋼鉄』のカードリストを見ての感想

そんなエボルブに真摯ではなかった私ですが
やはり新弾情報には期待せざるを得ない訳ですよ。
まぁ記事タイトルを見てカードリストの何を見ているかなんてのはお察しの通りですが…。
そうですねつち秘術ひじゅつです。
今回は【タイプ:ゴーレム】が増えた印象です。
『絶対なる覇者』にて『ゴーレムの暴走』が出たことに影響しているのでしょうかね。
直接、秘術と関わりがあるわけではないですが切っても切れない縁なので
今後のゴーレム達には期待しましょう。
場にいるだけで「3点AOE+3点フェイス」の可能性がありますから…。
【土の秘術】に関するカードはフォロワーが2枚。
本当にありがたいです。運営さんありがとうございます。
パッと見はどちらも強い・使いやすい印象です。
アミュレットではなくフォロワーなのがありがたいですね。
デッキとしては「機械+ゴーレム」「ゴーレム秘術」「秘術」の3タイプが作れるかなと思っています。
全部合わせた「機械ゴーレム秘術」なんてのも有りかもしれませんね。

※記事を読み進める前に

今回は全カード評価ではなく
秘術使いによる秘術使いのためのカード評価になります。
【土の秘術】で使えそうなカードをピックアップして評価していきます。
「秘術って何?」という方は、私が前回書いた記事を読んでいただけると
この記事が2倍楽しめると思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【エボルブ】秘術ウィッチ・土ウィッチについてまとめてみた【構築紹介】
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

『森羅鋼鉄』カード評価

それではお待たせ致しました。
秘術使いによる秘術使いのためのカード評価やっていきましょう。

蒼の反逆者・テトラ

まずは【タイプ:ゴーレム】を有するフォロワー
正直、効果を見る限りゴーレムフォロワーだからピックアップしたという感じです。
後述する『ソニック・フォー』と一緒にデッキに入れないと
自分は上手く扱えない気がします。

ソニック・フォー

1コスQuickの『エンジェルスナイプ』の代わりになるカード
上記した『蒼の反逆者・テトラ』と共にデッキに入れると◎
何故か【タイプ:ゴーレム】を有しているが、現状スペルに【タイプ:ゴーレム】があっても特に意味は無いのでこれからに期待。

エンシェントシャーマン・ライリー

待ってましたこの手のカードを。
【土の秘術】により3つの幅広い効果チョイス。
そして6コストで蘇生【疾走】を持ち、3つの効果を全部使える!!
新たなリーサルウェポンになって欲しいところ。
手札から墓地に送る手段を増やしても面白いかもしれませんね。
おそらく秘術使いの皆さんは「なんで錬金術師じゃないの!」と思ったことでしょう。
まぁそれだと『真理の魔鏡』と合わせて強すぎるんでしょうね、仕方ないです。
URが出るということで良しとしましょう。

機械の加速兵

【タイプ:ゴーレム】によりピックアップ
効果的に【機械】カード依存になるので採用は要相談ですね。
【守護】持ちなのは偉いと思いますが、進化コストが2コスなので少し悩ましいです。

試作機械兵

【タイプ:ゴーレム】を有する待望の1コスフォロワー
『エンシェントアルケミスト』と合わせて「3点フェイス!3点フェイス!3点フェイス!」とか夢ムーブかましてやりたいですね。
EXエリアの【機械】カードが3枚以上なら
『攻撃型ゴーレム』のように3/2【突進】になるので、それを多用していきたいところ。

マジックソードガール

進化時に『大地の魔片』を出すか、【土の秘術】で相手フォロワー2体までに4点を割りふる効果。
コスト的に『クラフトウォーロック』と競合していますが、序盤のフォロワー処理が問題だった秘術的にはこちらに分があると思っています。
序盤の土不足問題は『インパルスアルケミスト』のお陰で解消しているので、3-2のフル投入しても問題無いでしょう。
ただ『デュアルウィッチ・レミラミ』同様、進化後にしか【土の秘術】を持たないので『魔女の大釜』で手札に加えることが出来ないです。注意してください。

組み合わせるなら

鉄条の機構士

「名誉土生命体」

直接【土の秘術】と関係があるわけでは有りませんが
進化込みの6コストで8コストの動きをしてくれるので弱い訳ありません。
今弾では『ソニック・フォー』や『試作機械兵』が対象になります。
千葉GPのエキシビションマッチやデッキ投稿キャンペーンの『機械ウィッチ』に採用されていましたね。

エンシェントアルケミスト

土を語るならまずこのカードからと言っても過言では無いですね。
【タイプ:ゴーレム】の多数登場によりゴーレム寄せのデッキにするなら
これを有効活用していきましょう。

ゴーレムの暴走

上記と同じで【タイプ:ゴーレム】の多数登場で
『機械ウィッチ』に採用しても問題ないのでは?と思います。
「3点AOE+3点フェイス」は暴走の名に恥じぬ効果です。

真実の絶傑・ライオ

終盤用のカードではあるがEXに【機械】カードを置ける。
EXエリア参照が多いので相性は良いと思います。
効果をしっかり使うなら【タイプ:魔法使い】が必要なので
デッキと要相談。

村上巴

手札を1枚能動的に捨てられるフォロワー
今弾だと『エンシェントシャーマン・ライリー』や『ソニック・フォー』を墓地に送りたいところ。
サーチするスペルにコスト制限が無いので『アルケミックロア』や『満開のパノラマ』をサーチして次ターンに備えても良いでしょう。

最後に

今回のカード評価はいかがでしたでしょうか。
まだデッキを組んだり、実際にプレイをしたりしていないので
どういう動きが強いのかとかは分かりません。
それに『森羅鋼鉄』にはまだまだたくさんのカードがあります。
組み合わせは無限大です。
しばらくしたら構築紹介記事なんかも書けたら良いなと思っています。
「このカードと組み合わせると強いよ!」とか「今環境にはこれが良いですよ!」とか教えて頂けたら嬉しいですね。
X(旧Twitter)で『さかヱだ@sin_giraffe_宛にDMでもリプライでもなんでも大丈夫です。ご意見ください。

それでは以上で、この記事を締めようと思います。
読んで頂きありがとうございました!!
みんなで良き秘術ライフを!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?