見出し画像

ディケイドが起こした人生

1.はじめに

最近自分を知った方や昔から繋がってくれてる友達、ディケイドの真骨頂製法フィギュアをしれっと出す姿はたぶん皆さんご存知かなと知り合いからはアクスタのように出した!などの言葉も‥‥(ここ最近のオタクの皆さんはアクスタ集めがコレクションの1つになってますが)

ふと思ったことが‥。

長い歴史のある仮面ライダーでどうしてディケイドというキャラクターが1番好きなのだろう‥

普段は仮面ライダーアイテム複数購入などしない上にディケイドだけはだいたいしてる(かなり昔のは入手困難なのでそこは省きます)

仮面ライダーディケイドに関しては放送当時から物議をかました作品ですが‥当時から現在までディケイドの魅力というのをお話できたらな‥と。


2.TV作品を当時見た感想

当時自分はディケイドをやるという事は知っていました。むしろ、仮面ライダー作品は何故かクウガからリアタイ+録画を追いながら見てた事もあり新番組の予告の衝撃はかなり刺激を与えられましたね。

1話を見た感想は‥‥

自身が他のライダーの姿になる!?!?なんか体の色がピン‥ク「マゼンタだ!!!」

と‥まぁ、初見の衝撃はかなりありましたがアクションやテンポが良くこれ面白くない?と思いましたね。

リアタイをして興奮した覚えはあります。
2話となりクウガの世界やキバの世界と話の構成は面白く感じ仮面ライダーシリーズの中ではかなり気に入りました。

ただ面白い中でもやはりオリキャスじゃない俳優さんが変身したりと世界の設定は元々の作品ではない、ディケイド作品としてのオリジナルなんだなぁと思いながら当時演じてた方は呼んで欲しかった思いはどこかにありましたね。

3.最終回で起きた問題、完結は無い

ディケイドという作品をまだ知らない人や視聴してない人からすると疑問だと思いますが、実はこの作品‥‥最終回、完結は存在しないんです。

どういうことかと言うと

本来であれば仮面ライダーシリーズの話数が全49話辺り

しかし仮面ライダーディケイドの話数が全32話と半年しか放送されておらず、最終回は途中で終了して幕を閉じる。

え?じゃあ、最終回が途中なら物語の続きはどこで見ろと?言われますが続きはあります。

そう、映画に続きます。

最終回のあとに放送された時のキャプ

これは‥‥さすがにどうなんだ?と、これまで夏映画などで作品の放送中とは違うストーリーを見れたりしていたので放送を見ながら映画を見るのが当たり前なところで冬の映画で続きをやりますをしてしまうのは当時の自分は頭の上に???があったかもしれない

放送が終わってから12月の公開までの期間がかなりあるので当時はクレームすごかったらしくテレビ朝日の社長が謝罪会見してたましたね‥そりゃそうでしょと思いながら公開日に友人と見てきましたがなんとですね。

予告にあった映像は一切使われず新規映像でした。

偽予告と言われた映像キャプ

個人的にめちゃくちゃ期待してたのはありましたが冬映画の映像はディケイドらしいちゃらしいかな‥と‥。

偽予告におらず冬映画で誕生したディケイド激情態がとても気に入りました。

悪魔と呼ばれるなら悪魔になろうの意思のディケイドはとても好きです。

ただ放送期間が短いとされとでも映画で一応完結した物語はあっても良かったかなぁと‥‥。

4.ディケイドの魅力

やっと本題でもある魅力についてに語りたいなと。ディケイドの魅力ってどんなところかなと語る上でどこを語ろうかとふと考えたりします、何故かというのは……

人によってディケイドの見方が変わるということです。

知り合いとか友人が仮面ライダーディケイドの良い部分が様々なんです。そう、ディケイドってお祭りライダーみたいなものなので気づいたら見てるケースが多いし、当たり前のようにカーテンから出てくるんですから

じゃあお前はどこが好きなんだ?って質問されますよね

うまく言葉で表せられるか分かりませんが、自分が思うディケイドの魅力は……

ピンチの時に助けに来てくれる心強い戦士です。

クウガの世界

世界を破壊する悪魔などをTVシリーズでは語られたりとありましたが世界を救うために生まれた存在でもあったり、門矢士が⭕️⭕️の世界で説教タイムしながらの良いところを語ったり、カードを使って様々な姿になりディケイドの戦いを見れたりとかっこいいんですが

なんと言ってもスーツデザインの配色やアクションがすごくかっこいいわけです。

ボディカラーが最初ピンク色と言われてたり今でもいじられてますが(マゼンタ警察やってきます)
顔にバーコードの造形だったり複眼が緑色だったりとよくこんなデザインのカラーリングにしたなぁと……これが自分の中で1番カッコいい色とデザインなのかなと思ったり。

CSMシリーズよりディケイドライバーとライドブッカー

あとは間違いなくベルトと変身に必要なカードを収納できる武器であるライドブッカーのおかげでもあるかなと私は思いました。

歴代のカードを使用するライダーは龍騎、ブレイド(電王はライダーパスに入れたりしますが念の為)かなと

ディケイドとは違ってカードを使用した際に派手なアクションだったりがありますがディケイドは以外とシンプルなんですよね。

カードを取り出す姿もスマートだったり変身者、門矢士の戦い方の性格なのかあれがうまくマッチしてるので1つの魅力なのでは…と。

長くなりそうなのでこの辺にしておきます笑

5.俳優の井上正大さんに出会えたことで夢が叶う

自分の知り合いや友人が仮面ライダーに出演し自身のカレンダーや写真集を発売しイベントに参加してきたというのをよく聞いたりしますが皆さんは参加したことはありますか?

自分は一回も参加したことがない人間です。
俳優さんはテレビの前の向こう側の人だ、と昔から思ってた時期もあり気づいたら女性声優さんのイベントに通い始めたりなど…。

ただある時、友人からこんなことを言われました

しんさん、仮面ライダーディケイド役の井上正大さん単独イベントあるんですけど一緒に行きませんか?

声かけらるのはだいたい声優さんのイベント関連とか特撮のイベントとかなんですが俳優さんのソロイベントに行くことになるとは……と迷いもなく友人と行くことに

イベント名、思い出せなくてすみません……。
井上正大さんがゲームをしてるのを見たりカラオケで歌を歌うなどをしイベント終了間近でお見送り会をやりますと

本来なら出口で手を振りながら出ていくのが普通ですがなんと

1人ずつ部屋に呼ばれて2S➕握手しながら一分間の会話をできてしまったことです。

念願の井上正大さんとお話、俳優さんとしゃべるなんてまぁ人生初が井上正大さんになったわけでもあり憧れの井上さんにディケイドのことを話したりしてあの時間は夢のようでした。

イケメンすぎて泣きかけましたが自前のグッズを持ってくれたりファンサ凄かったです……。

たぶんディケイド好きが続かなかったら井上正大さんに会えることも無かったのかなと…そう感じています。

6.最後に

門矢士/ディケイド(ネオ)

仮面ライダーで何が好きかと言われるとアギトかなーカブトかなーと言っちゃいそうですがたぶんもうディケイドが1番と胸を張って言っちゃいそうな気がしますw

ディケイドの物語は永遠だと思いますが他のライダーも言えることですよね。

映像作品にまたディケイドが現れてまた推しの姿を見たいそんな気持ちでグッズを持ち歩きながらディケイド好きを貫きたいと思ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?