黄土よもぎ蒸し体験①

みなさんこんにちは。
SHOKOです。
今日はよもぎ蒸し体験談をご紹介します。

みなさんはよもぎ蒸し体験されてことがありますか?
少し前から話題となっているデトックス方法の一つ。
種類も様々で、薬膳の種類や座る椅子の種類によっても様々。せっかく受けるならと少し調べてみると。

一般的なよもぎ蒸し(木製・プラスチック製)と比べて約80倍の効果が期待出来ると言われています。 黄土が酵素をたっぷり含んでいるため熱することで遠赤外線が多量に放出されます。 岩盤浴より効率よく身体を芯から温めることができます。

なんとこんなに効果が違うなら黄土一択!
またヨモギも粘膜に触れる部分にダイレクトに影響するため無農薬のものを使っているお店を探してみました。

今回は白金に用事もあったので、こちらのmuterrさんにお邪魔してきましたよ。

初めての体験だったので、不安や緊張(私どこに行くにして初めての場所や人に会う時には結構ある。以前は部屋の前まで行って扉を開けるのにウロウロして不振がられたことがあるくらいw)して行きましたが、
入ってみると落ち着いた雰囲気で、対応してくださった狩野さんもとっても優しくて、ついつい色々話聞いてしまったくらい。

※黄土が殺菌効果と湿度の調整をしてくれるので、汗もじんわり程度。遠赤外線で微弱な震えて芯から温めてくれ、よもぎの効果を最大限引き出しやすくなるそうです。ヨモギも漢方なので、同じものを使っていてもその日の自分の体調によって効果や香り方も違ってくるんですって。私は初回ということで基本的なものをしてもらいましたが、カレーのようなスパイシーな香りがしました。

今回は、時間の都合上よもぎ蒸しのみ受けましたが、よもぎ蒸しだけで受けられるお店は少ないのでそこはとっても嬉しい。
でも時間ある方は、よもぎ蒸しと一緒にヘッドスパぜひ受けてみてほしい。絶対気持ちいいから。

よもぎ蒸しは、
てるてる坊主見たいか格好して、
まずは顔や舌下に。その後体育座り等で膣や足、全身を温め、最後に仙骨から背部にかけてクールダウンしていく。
その時に出た唾液や皮脂等が薬膳お入っているツボに溜まっていくんだけど、最後にそれを一緒に観察することで今の体の状態がわかるみたい。


私の場合は、運動はしていますが全身がやや冷たい冷え性気味なのが気になっていたので、温度は少し高め。もう少し高めでもいいのかもと。
ツボの中は秘密w
茶色いものは添加物。重金属も排出されていそうとのことでした。

今回受けたよもぎ蒸しはかなり本格的なため
人によっては、ぐったりしてしまう方や代謝も上がるので、その後お酒を飲む等はできれば控えた方がいいとのことでした。
吸収力もアップするからね。できれば水をたくさんとってさらにデトックス。受けた後もデトックス効果が継続するみたいですw

継続して受けることで、
デトックス効果やダイエット、不妊や生理不順など女性にとってとっても大切な体を優しく労ってくっるそう。
家の近くにも同じように黄土の使用しているお店があると紹介いただけたので、定期的に通ってみて経過お伝えできればと思います!

この本に100%黄土使用しているお店が紹介されているので、
気になる方は調べてみるといいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?