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015【BASE」商品ページのAPP「レビュー」を検証してみた。

お疲れ様です。前回の記事では、BASEの商品ページの説明を充実させる方法として、最低限必要とオヤジが考えている以下の3つのコンテンツのうち2つのコンテンツの検証を行い、商品ページを充実させる方針を見つけることができた。

1. 複数の商品画像 (複数画像は問題なく表示できる。コメントは画像に埋め込む!)
2. 製品の詳細情報 (HTMLが書けないのでテキスト装飾でうまく作りこむべき!)
3. カスタマーレビュー ←今回の記事では、ここを検証

今回は、前回省略していた、BASEの「カスタマレビュー」機能について検証してみた。

売上アップに貢献する「カスタマレビュー」

レビューは、実際に商品を購入した人の感想や評価を積極的にマーケティングに活用する「レビューマーケティング」を行うために、多くのECサイトに広まりつつある重要な機能です。

参考:「カスタマーレビューを活用してコンバージョン率78%アップ!ECサイト運営者必見の事例紹介

APP「レビュー」で「カスタマレビュー」機能を簡単追加

検証結果から先に言うと、BASEの場合、APP「レビュー」で、この機能を簡単に実装できます。ただしAmazonのようなレビュー機能を想像してしまうと、そこまで洗練されたものではなかったので、期待しすぎは禁物という感じ、、、

「カスタマーレビュー」機能の設定方法

では実際に、APP「レビュー」をBASEの商品ページに追加してみます。

まずは管理ページの「Apps」メニューから

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売上を向上させるの見出しにある「レビュー」を探してクリックする。

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App「レビュー」インストール画面が表示されるのでインストール。このページには「レビュー」機能の概要説明、使い方などが記載されているので、よく見ておく。

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商品ページに戻ると、「レビュー」の段落ができあがっている。

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Amazonと同じように、5つ★での評価になっている。この行をクリックすると、レビュー画面が表示される。

どうやら3段階評価見たい!?星は5段階評価なのにどういうロジックなんだか?わからないけど、先に進みます。

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評価に対する、お店からのコメントは、管理画面のApps「レビュー」から行うらしい。

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いちいち管理画面にログインして、Appsを開き、更に一覧から選択しないと、コメントに返信できないのは、本当に実用レベルになっているのか疑問も残りました。

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「BASE」の「Apps」について

本題とは関係ないが、Baseの拡張機能である「Apps」は、使えそうな機能がたくさんあった。これらの機能もしっかり調査しないとだめだな~と思いつつ、うーん、疲れたので今日はここまで、おやすみなさい。

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