負け組オヤジの副業→起業?奮闘日記 12

良い「ブログ記事の書き方」のお勉強

2週間前から始めたオヤジのブログですが、おやじの記事は、読みづらい、内容が無い、無駄に長い、と、我ながら感じだしたので、マナブログでおなじみのマナブさんのYouTube見て、お勉強をしてみた。

マナブさんが良い記事を書くための要点をまとめると、こんな感じでしょうか、、、

1.いきなりかかない
2.まずは設計する(ここに20~40%の力をかける)
  【ブログ設計の柱】
    ー 読者が考える問題(読者への問題提起)
    ー 記事を読む価値(読者への解決策の提示)
    ー 記事の根拠や信頼性(事実であることが分かる説明)
3.箇条書きでも良い
    ー いきなりきれいな文章を書こうと思わない
    ー まずは階層構造で要点を箇条書きする
    ー その後、文章に最低限の肉付けを行う
4.文章は必要最低限
    ー 結論ファースト(結果を先に伝える)
    ー ~とは、などの説明は書かない
5.読者の心境を想像
    ー ライターと読者の二役を演じながら記事を書く

で、この動画を見てオヤジが取り入れたいと思ったことは、、、

アクション1: 記事の目次を冒頭につける
アクション2: 文章を箇条書きし、問題提起と解決策の存在チェックするアクション3: 信頼性を担保できるという証拠を書く(できるかな?)

これは、ブログ記事だけでなく、大概の文章にあてはまりそうなので、あしたから何か文章を書くときは、このアクションに気をつけするぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?