マガジンのカバー画像

考察

6
noteについて考えたり考えなかったりしてるのをまとめたりまとめなかったり
運営しているクリエイター

記事一覧

そこじゃなくてもいいんだけど、「このノートがどのマガジンに含まれているか」って、個別表示しないとわかんないから、完全に画面遷移挟むのは面倒だな、と。

noteはPCブラウザ版のUIをもうちょっとなんとかしようよ!って思う。Twitterと同じだけど、Twitterがあれでいいのは140文字+あっても写真くらい、っていう制約があるからであって、他にもいろいろ上げられるnoteがTwitterと同じで良いわけないでしょ!って思う。

noteで透過PNG画像を投稿すると、透過部分が黒くなる。覚えた。

テキストなんだけど画像がメインのノートを、ダミーデータを入れながら考える

テキストなんだけど画像がメインのノートを、ダミーデータを入れながら考える

ここに、このノートの説明を書く。
画像は上にあるほど最新という、いわゆるブログっぽく運用したい。
ほんとは4コマを連載(?)みたいに使うけど、ここでは適当に描いた絵をどわーっと貼ってみる。

↓この絵のタイトルがここ

↑この絵の説明がここ。
絵とタイトル、絵とテキストが離れすぎて感じる。絵が白いから余計にそう感じるのかな。

下に(仮)の罫線をいれてみた。これはもっと飾ったのを作った方がいいな。

もっとみる

マガジンの背景は 580x580 のもよう。ただ、一覧表示のサムネイルはすこし縦長にトリミングされるみたい。

テキストノートに関する考察

テキストノートに関する考察

目的

ユーザーのホーム画面(ログイン直後のノート一覧画面のこと。Twitterで言うところの「ホーム」なんだけど、noteでは正式名称なんて言うんだろ?)で、テキストノートの本文内に挿入した画像を表示したい。

結論

できない。画像しか配置していないテキストノートでも、本文に挿入した画像が、ホームでは表示されない。

対策「表紙画像」として設定した画像はホームでも表示される。

ただし、アップ

もっとみる