見出し画像

子宮内膜症を患って参考にしたHP3選

全国的に暑くなってきましたね💦 お元気でしょうか。

今回は自分へのメモ的な記録で、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)を患って参考にしたHP3選を記しておきます。


①日本産科婦人科学会
読売新聞、日経新聞の報道にもありましたが、こちらの学会は新型コロナウイルスワクチンをめぐって妊婦さんにどうすべきか、提言している学会でもあります。一般向けに産婦人科の病気をわかりやすく説明しています。


②日本婦人科腫瘍学会
日本婦人科腫瘍学会は、婦人科腫瘍の診断や治療を専門とする婦人科医、病理医、放射線科医などにより運営されている学術団体です(HPより引用)。
こちらではチョコレート嚢胞とがん化の関係に関して端的にまとめられています。


③子宮筋腫・内膜症体験者の会「たんぽぽ」
たんぽぽ は子宮筋腫・内膜症・腺筋症の当事者の自助グループです。当事者の方々が会費を出し合い、成り立っています。非会員でも1回無料電話相談ができるそうです。私は会員にはなっていませんが、いざというときは相談しようという心の拠り所になっています。
また「病気と自己決定」というコーナーのフローチャートは、今自分がどれくらい病気のことをわかっていて、何に悩んでいるか整理することに役立ちました。


私もついついSNSで同じ疾患の経験者の体験談とかを探しがちなのですが、病気のことを知るためにはまず医療機関や学会など信頼できる発信元の情報を得ることが大切だなぁ~としみじみ思います。


先日「報告」でしばらくnoteはお休みしますと書きました。が、落ち着いたら落ち着いたで「あのことまとめよう」というのが2、3浮かんで今に至ります。それらを書ききって、お休みしようと思います。


以上、かめ子でした🐢