見出し画像

#200 引越が終わった

おはようございます!

海外移住を目指して、オンラインコーヒーショップ、オンライン日本語教師、学校ボランティアをしているATSUSHIです!

北海道への引越、片付け、役所関係など、いろいろとバタバタしていました。

一通り終わりました!たぶん。

今回はトータルで10回ほどの引越です。

今回もなんとか引越時に運んでいただいたダンボールを全て開封、中を出してその場でダンボールを全て持って帰ってもらうことができました!

これができているとゴミが家に少なくなるので、片付けはグッと楽になります!


今回の引越である程度流れがわかってはいますが、改めて、文字に書き起こしておきたいと思います。

これから引越される方はご参考にしてください!


引越前

・引越することを1か月前には管理会社に連絡する
・ライフライン(水道、電気、ガス)にも連絡
 ※ガスは最終日立ち合いがいります
・市役所で転出届
・引越荷物準備

引越後

・荷物受取、片付け
・ライフライン確認
 ※ガスは立ち合いあり
・市役所で転入届
・警察署で免許証の住所変更


車購入の為、追加業務

・管理会社から車庫証明に必要な書類のサインをもらう。 
・警察署で車庫証明の書類提出
→翌日午前中に自宅に確認する方が来ました
・市役所で印鑑登録、証明書

などしました。


いまだにこういった手続き系がオンラインのみでできないんですね。たくさんの方が、数分の処理の為だけに市役所や警察署などに行くのは時間が無駄だなと思います。

早くオンラインだけで簡単にできるようになることを願います。

ちなみに、車購入の際の車庫証明の手続きは購入先の会社やディーラーが基本的にはしてくれます。金額を下げたい時はこれを自分でするようにすると、少し値段を下げることができます(2万ぐらい)。

少しでも車を安く買いたい方にはオススメです。


はい、ということでいかがだったでしょうか。

そんなに何度も引越される方は少ないかもしれませんが、個人的には引越をする時の、持ち物と向き合う時間や、新しい場所に行った時のワクワクを毎回感じています。

これからも1つの場所にとどまらず、動き続ける人生を選び取っていきたいと思います!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?