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仕事で異動時大切にしていたこと


#新社会人に伝えたいこと


こんばんは!

海外移住を目指して、オンラインコーヒーショップ、オンライン日本語教師、学校ボランティアをしているATSUSHIです!


個人的にがんばって87日続けていた毎日note。あとで書こうと思っていて、お風呂に入っていたら、うっかり0時過ぎてしまいました…。

こういうところが自分らしいです…。

システム的には毎日となりませんが、寝る前に書くので勝手に継続とみなし、切り替えて毎日note続けていきます!


新生活の時期ですので、#企画に乗り、新社会人の方に向けてのことを書きます。

自身が異動時、転勤時など、新しいチームに加わる時に心がけていたことを3つnoteします!

私は20年間、コーヒーショップで働いていました。今はそこを退職し、自分でオンラインコーヒーショップをしています。


1人1人のいいところ、チームのいいところを見つける


以前働いていた会社では、だいたい1〜3年ぐらいで店舗を変わることが多かったです。

新しいチームに異動する時は、ほぼゼロからの関係構築となります。期待されていることは、短期間でこのチームの課題を明確にし、数値、状態の変化を起こしていくことです。

その為には、チームにみんなの力をどれだけ引き出せるか、ということが重要だと考えていました。

短期間でチームのメンバーと信頼関係を構築していく上で大切にしていたこと。それはシンプルですが、まずは1人1人の良いところを見つけ、本人に直接伝えていくことです。

1人1人の気になること、改善ポイントなども目に入ってきますが、そこは一旦置いておいて、相手に自分のことを見てくれている、認めてくれているんだ、ということを言葉と行動で伝えていきます。


質問をしてこのチームを知っていく

チームの良いところを見つけて伝えていきながら、このチームの歴史を知る為に、いろんなことを質問して聞いていきます。

店舗によって、ちょっとしたことのやり方が違っています。それは悪いことではありません。

必ず理由や経緯があるので、それを知っていきます。そのことで、この店の特徴や強み、課題を明確にしていきます。

なぜそのような手順にしているのか、なぜこういった業務が通常より増えているのか。それは過去、その店舗で何かしらのミスや改善すべきことがあり、それを良くする為に店舗で決めたりしています。そういった経緯があることは大切なことです。

そういった理由に至るまで、店舗のみんなに伝わり、理解した上で、みんながそのようにできていれば、きっと良い店舗だと思います。


オペレーションやサービスでいいパフォーマンスを出す


そして、これもとても大切だと考えています。

言動一致。

仕事のパフォーマンスで成果をあげることで、チームのみんなの期待を超え、信頼を得るようにしていました。

これから店に変化を起こしていく為にも、みんなから自分の行動に信頼を得てもらい、1人1人が行動変化を起こしていくことが必要です。

その為にも自分がその流れをリードしていくことで、みんながついていきやすくなる、ということですね。


信頼関係をスピーディに構築しながらも、現状維持への前向きな違和感を創る


人の行動はコントロールできません。

結局はみんなが自分から行動やマインドを変えようと思わない限り、本当の変化は訪れません。

自律性を引き出す為に、変化をして行きたくなるような雰囲気を作っていきます。



異動時や転勤時、いつもそういったことを意識して働いていました。


今年から新しく社会人になる方、また、異動のタイミングで読まれている方などの参考になれば幸いです。


ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた!

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