見出し画像

ユタ州モアブでホテルを選ぶときの3つのポイント

アメリカのロードトリップでホテルを探す時
みなさんは何を基準に選びますか?


ロケーション
清潔さ
サービス
値段
部屋の広さ
アメニティの充実さ


レンタカーでの旅なのか?
アウトドア車を引っぱっての旅なのか?


夜は車の運転を心配しないで
ローカルバーで
ドリンクを楽しむのがメインなのか?


など等、旅のスタイルによっても
選ぶ基準って違ってきますよね。


今日は私たち夫婦のお気に入りの
ユタ州モアブにあるB&B
「Su Casa Inn」をご紹介します!


ちなみにB&Bとは英語の
Bed and Breakfast
(ベッド・アンド・ブレックファスト)の略で
宿泊と朝食が料金に含まれる宿泊施設です。


①ロケーション



私たちがモアブへ行く目的は決まって
オフロードやハイキングを楽しむためなので
トレーラーを安全に駐車できるスペースはマスト!


ここならバックで駐車場を出る時でも
交通量が少ないので安全確認をしながら
簡単に出ることができます。


ダッジ・ラム(アメリカの車)とトレーラー
そしてRZR(アウトドア車)全てを
一列にとめれるスペース



今回の旅ではコオロギの鳴き声と雨の音に
毎晩癒されましたよー♡


ダウンタウンまで歩いていける距離なので
レストランでディナーを食べながら
ワインを飲んでも
帰りの運転の心配をする必要なし!
B&Bから街までのパートナーとのお散歩で
こんな素敵な虹に
出会えるかもしれませんよ♡




ちなみにこの建物は図書館。↑
図書館のフリーWiFiを使う人たちを
建物の周りにちらほら見かけます。


その殆どが車で生活をする人々で
前回の旅では車のボンネットの上に
Lサイズくらいの白い女性の下着が
上下干されていました…^^;
(セクシーなものだったら盗まれてるかも!?)



でもみんなスマートフォンを持ってるので
きっと仕事をして収入を得ながら
決して便利ではないけど、自由な人生を
生きる選択をした人たちなのかな?

なんて思いながら
毎年通りぎる光景です。


観光客であふれるダウンタウンと違って
B&Bは地元の人たちが住む住宅街にあるので
この日の夜はコオロギの鳴き声のみでとても静かでした。

②快適さ&清潔さ

アメリカの宿泊施設にはめずらしく
土足厳禁なので清潔
マスターベッドルーム
ブランケットがホカホカで暖かい
クローゼットの中に
アイロンやバスロブが入ってます!
小さなお子さん連れのみなさん
タイルと階段は濡れると滑るので
注意して下さいね(^_-)-☆
鏡がシャワールーム以外にもあるので
女性にとっては旦那さんがシャワー中
ここでお化粧できるのが便利!
しかも明るい☆
ハイキングで疲れた体を
夜はホットタブが癒してくれますよ!
翌日の筋肉痛なし(笑)
雨でオフローディングや
ハイキングがキャンセルになっても
雨音を聞きながらホットタブで贅沢な時間


ホットタブでお酒を飲むときは
必ずお水をいつもよりいっぱい
飲んでくださいねー(^_-)-☆


初めてこのB&Bを利用したときは
まだ新しかったホットタブもだいぶ使い古されて
月日がたったのを感じました。

ここで昔は家族4人で
ワイワイとはしゃいだ子供たちが
2人とも今では成人してるんですもんね♡


トレイはシャワーと一緒になった
ひとつしかないので
旦那さんが入る前には必ず
トイレしておいてくださいね(^_-)-☆



清潔さはプチ潔癖症の私には
(これでも若いときに比べると
だいぶ緩和されましたが…^^;)

100点満点ではありません。(笑)


でもキレイ好きの日本人でも
ばっちり合格点を出せる清潔さです。


シャワールームが全てガラス張りなのですが
硬水にも関わらず毎回ピッカピカ☆



あのピカピカさは
私でも出せません!

余談ですが…
乾燥地帯のユタ州は硬水だと
アトピーの人はお肌が荒れちゃいます。


娘がアトピーなので
我が家は軟水器を取り付けてます。



贅沢を言えば…
このB&Bのお値段だったら
できれば軟水器を取り付けて欲しいなぁ
ってちょっと思いました^^

➂アメニティ

バスロブやタオル
シャンプー&ボディソープが揃っていて
コンディショナーはありません。


コンディショナーだと思って
たっぷり髪につけていたのが

後で旦那さんに言われて
ボディローションだったと分かりショック(笑)


どうりでどんなにつけても
髪がしっとりにならなかったわけです。
(気づけよ!って感じですよね^^;)


ドライヤーもありますが
ほこりをかぶっていて
使うのが…^^;


WiFiはばっちりです!
以前娘も一緒に来たときは
学校の宿題もスラスラこなしていました。



この時はWiFiが繋がらなくて
ちょっと焦りましたが

旦那さんが地主さんに電話すると
すぐに修理をする人を送ってくれましたよー。



大学のオンラインクラスを受講中でも
ネット環境の面では問題なしです!
たまに落ちたりスローになったりはしますが
自宅でもそれはたまにあるので同じです。



洗濯機と乾燥機付きなので
オフローディングで泥だらけになったら
洋服を滞在中洗濯できます。

洗濯用の洗剤もあります(^_-)-


モアブでB&Bが便利な理由は
キッチンに料理道具が全て揃っているので
(引き出しの中はゴチャゴチャ感あり^^)

アウトドア前にしっかり朝ごはんが食べれて
ハイキング前にランチ用のサンドイッチも
自分たちで作って持っていけること♡


朝はこの景色を眺めながら
静かにコーヒーで目覚める幸せ♡


まとめ

マスターベッドルーム以外に
リビングルームのソファがベッドにもなるので
家族連れや友人同士での旅にも良いですね!


あっ!
でもトイレの鍵がちゃんと閉まらないので
友人同士で行くときは
ハラハラするかもです(笑)



キッチン以外にも
ポーチにグリルが付いてるので

食料品をお店で買ってきて、みんなで
ホットタブパーティをしながら
BBQもできます。


ダウンタウンに出たら数件
大きなスーパーもリッカーストア
(酒屋さん)もあります。


ただスーパーではビールは買えますが
ワインやウィスキーなどの
ハードリッカー(アルコール度の高いお酒)は
ユタ州運営のリッカーストアでしか買えません。


アーチーズ国立公園や
キャニオンランズ国立公園を訪れる
観光客が近年いっきに増えたモアブ。


ダウンタウンにはいっきに
沢山のホテルが建設されました。


滞在中何度も
「あなたたちは地元の人だよね?」
って、レストランやお散歩中に聞かれました。


客層がいっきに変わったモアブ。

近隣の州から訪れる
オフロードを楽しむ人たちの街が
今では世界中から訪れる観光客の街へと変わり

オフロード車に乗ってガソリンスタンドへ行くと
みんなが不思議そうに私たちに目を向けます。



聞こえてくる言葉も
英語、フランス語、イタリア語、中国語、日本語
と様々。


観光客の数がいっきに増えて
入園が予約制になったにも関わらず
エントランスには長蛇の列の
アーチーズ国立公園



小さな街の人たちの
雇用の場が増えたのは良いことですが
地元の人たちが経営するアットホームなお店が
どんどん減ってきてると感じました。



地元の人たちを応援する意味でも
レンタカーや自家用車でのロードトリップで
モアブに2泊以上するときは
おすすめの場所です♡ ↓


日々の言葉

怒りや怖れ、嫉妬心は自分の問題を
他人に投影していることから起こるもの。
そこに向き合うことで一歩前進。

越川宗亮『古代マヤ暦「13の音」シンクロ実践編』



#泊まってよかった宿

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?