見出し画像

物にも宿るものがある

おはようございます。




今朝は目が覚めたとき
寒さでお腹が痛かった。
どこにも痛みがないことって凄いことやね😌



さて、突然ですが、物と会話したことってありますか?




おしごとで
お掃除をさせてもらえるのだけど
わたしは先月ぐらいから
物と会話しながらお掃除をするようになった。



物にもみえない何かが宿ってるような気がして、
意図的ではなく
なぜか、ある日突然
自分のなかから自然と言葉が湧いてきた。




その、
ひと拭き
ひと掃け
ひと声
愛なのかなんなのかはわからないけれど
丁寧に想いをのせてやる。
それだけで
物も一緒に今日来て下さるお客様への喜びと安心を創りあってくれてるような気がしてる。
もちろん、気がしてるだけかもしれないけれど。




例えばさ
ハンガーだって
無造作にかけてあるよりも
向きを揃える時に
〝お客様のお洋服を綺麗に支えてくれてありがとう。今日のお客様のお洋服も安心してかけさせてあげてね。よろしくね〟と声をかけながら
ひとつ、ひとつの動作を行う。




もちろん、これも
なぜだかわからないけれど
急にある日突然
言おうと思ったとゆうより
自分の中から湧いてきたのだ。



トイレ掃除ってみんな嫌がるよね。
わたしは、率先してやらせてもらう。
トイレには、神様がいるんだよ。
本好きな私は、何冊ものトイレ掃除の凄さについて書かれているページを読ませてもらってきた。
今では、素手で便器の中へ突っ込むことさえなんのこと。
腰を下げて、目線を下げて
トイレ掃除をさせてもらうと
どこまでいっても
自分とゆう存在は謙虚であり続けようと思わされる。腰が低くなり、在り方を見つめなおせる
なんとも有難い時間。



そもそも
突っ込める手がある。
その手を自分の動かしたい方向へ動かせる。
汚れをこすり
ピカピカになったトイレに嬉しい!気持ちい!と思えるわたしがいて、こうして今日も感じられる感情があるって
どこまでいっても壮大な奇跡の中で
生かされているとしか思えない。
ちっぽけなちっぽけな存在なんです。



そして
このトイレ掃除も
手を動かしながら
ありがとう。ありがとう。
と声をかけながらさせてもらう。




お布団のヨレも枕のシワも
この手で整える。
ここで、今日身体を休める人が心地よく眠りへとつけますようによろしく頼むよ。と声をかける。




冷蔵庫だって
美味しいまま保存してくれてありがとう。
と声をかける。
コンビニやスーパーで大量に購入された
食材やお弁当やスナック菓子。
酎ハイやビールなど
それが生きることへの活力、娯楽になっている人たちの支えになってるのをお掃除してて感じる。



そりゃあ、環境問題や添加物のこと
いろいろあげてしまえばきりがないけれど
それを良しとしていて
それでいて、一生懸命それを楽しみに生きている人達だっている。みんな息ているんだもん。



その息ている人間からうみだされるゴミや汚れに汚いなぁと唖然としたことも正直ある。
だけど、そこに文句を言えば同類。
捉え方、見方を変えるだけでこうして楽しい時間に一瞬で変わる✨
どうせやるなら、楽しくてこの笑顔がもっともっと増えるような時間にしたい。
それがわたしの生きていくうえで
大切にさせてもらってることのひとつなのかもな。



こうして、物ひとつひとつに
感謝と愛を込めてお掃除をしていくと
物からの声も聴こえるようになってくる。
鍵を開けて
お部屋の扉を開けた瞬間は
どこか、哀しそうな傷さを感じてしまうことだってある。物が泣いてる。そんな風に感じる時もある。



だけど、ありがとう。ありがとう。
とっても役にたってるんだよ。役にたってるよと
声をかけながら
愛でるようにお掃除させてもらうと
物にも輝きと喜びを取り戻し
息が吹き還るような感覚を感じてる。






変わってるって思われるかもしれないね。笑
だけど、わたしはこれが楽しいから、嬉しいから
続けてゆく。
変わり者と笑われることを気にするよりも
自分が楽しいと笑って生きたほうが
人生は数百倍、喜び増しつづけてゆく⭐️



目の前にいるのは
いつだって人だけじゃない。



すべてのものが
影響しあって息あっている。



すべてのものがあって
わたしはこうしてここで今日も生かされている。




そんなこんなで、
わたしは今
とっても〝働く〟とゆうことが楽しいのです。
なにをするかではなく
どうやるのか。



どんな想いをもち
目の前のヒト、モノ、コトに
どうなってもらいたいのか。
どんな喜びを、どれだけ分かち合うことができるのか。



この与えてもらっている
わたしとゆう存在を
もっともっと
自分の歓びのために
ご縁ある人や今日出会う目の前の人のために
つかわせてもらいたいな😌😌



今日も、ありがとう。ありがとう。
6/♾️

ありがとうございます🥰