見出し画像

ちいさな 宇宙

思い描くビジョン

お家のとなりとか 庭とか

〝サンドイッチつくるからレタス取ってきて〜〟

って子どもたちに

言えるような距離に

ちいさくてもいいから

畑をもつことが夢。


自分たちが食べる分の野菜は

自分たちの手の届く範囲でつくれたらしあわせ

果樹なんかも植えたいなぁ。


だけど

今はアパート暮らしだし

どこか畑を借りるほど

余裕もない

だけど できることはある

そう思い

お部屋に入る扉の前に

わたしだけの

ちいさな宇宙をつくってみた


画像1


ハーブ🌿

セージに挑戦中

画像2


そして

葉物が高っ!って数週間前スーパーで思って

去年タネの森さんで購入した固定種の種を蒔くことに。

レタス🥬

さぁレタスになるかなぁ?笑


画像3


そして

ちいさな宇宙にあるプランターたちは

珈琲豆がはいっていた袋を活用してる

これが意外と使えるんよね

袋の底にちっちゃく穴を開けて

水の出入りさえ作れば

この袋たち丈夫なんです🌱


プランター買っちゃうと

場所もとるし

また物が増えちゃうから

できるだけ身軽でいたい

いつでも 動けるように☺️


わたしは珈琲がすきで

朝はお豆をミルでひいて

自分のために一杯いれることから

スタートする。

だからお豆も 想いがのってる人達から

購入させてもらってる。

想いがのっているものはなんでもおいしい

その大切な人たちから購入させてもらった

お豆が入っていた袋で

またなにかが育つって

なんだかうれしいよね🌞


ちいさな ちいさな まいうちゅう°


今日も洗濯物がユラユラゆれている下で

太陽の光をたっぷりあびながらいきてるよ

レタス食べれるかなぁ?♡




愛をこめて 🪐





ありがとうございます🥰