見出し画像

たのしいは伝染するね



3月23日





友達のお母さんと
食パンをつくるってゆう
プレゼントのような日が訪れた






このおかあさん
家庭をもち3人の子育てをしながらも
趣味からパン作りをはじめて
今では自宅パン教室もやっている方。





パンを作らない日はないってゆうぐらい
お家で毎日毎日パンを焼いてきたみたいで
家族の間で
パンは降ってくるものだと思っていた
なんて会話も聞こえてきた。笑







なによりも
このお母さん
パンを創ることが
もうね、めちゃくちゃ楽しそうで
見てるこっちが
うれしくなっちゃう感じ。







友達のお母さんは
パン屋さんではないけれど
もうプロ以上の知識と愛情と探求が
垣間見れる瞬間がたくさんあった。








おかあさんの





たのしみとか
よろこびとか
そんなものが
ぜーんぶ手から生地に伝わってる





なんだかね
パンもそうだけど
お母さんが趣味から楽しくはじめたことが
こうやって
コツコツ コツコツ積み重ねて
たのしいを
隙間時間であっても
まずは自分からうみだし
ゆっくりであっても花を咲かせ
今こうして目の前の人の喜びを
今日も創っているんだってゆうプロセスに
わたしは感動させてもらった



画像2



パン生地って
やっぱりかわいいよね
生きてる



画像3



画像4





こうね
なんてゆうか
がんばる×がんばる×がんばる
みたいな気合いとかではなく
たのしい×たのしい×たのしいっなぁ〜
みたいなことを
ただただ 続けてきた結果が
今なんだろうなぁって感じた。






大切なこと
とゆうよりも
わたしが大切にしたかったことを
思いださせてくれる
パンつくり教室になりました



🍞




食パンが焼けるってうれしいよね





わたしも
わたしのたのしいを
コツコツ コツコツ コツコツ
積み重ねていこう
あぁ たのしいなぁ〜うれしいなぁ〜ってゆう
感情こそが
あしたのわたしをつくってるね♡



画像5



一緒につくらせてもらった
食パン一斤そのまんまお持ち帰りさせてくれた。
翌朝は
おいし〜ってバンザイしたくなるような
しあわせを噛みしめました♡





ありがとう。




友達お母さんのInstagramはこちら ↩︎



画像6


ふと、料理というのは作った人の分身なんだな、と気がついた。
愛する人に料理を食べてもらいたい、
自分の手をかけ心をかけて作られたものが、
愛する人の体の一部となり、命を支えてほしい。
その強く切ない想いが、料理を作る原動力になる。

海へ、山へ、森へ、町へ  小川糸



続き。
4月4日


ひとりでレッツ チャレンジ!
天然酵母食パンづくり🤗
1回目は塩の分量間違えたのと
一次発酵の時間がたりなくて、、、。
失敗しても
すぐに2回目やってみる人😂



画像6

画像7

画像8


とりあえず
自分が食べる分には上出来じゃないかな
おめでとう\( ˆoˆ )/


何歳になっても
できるようになることがひとつ増えることは
やっぱり うれしいものです





Healingcolumnist
陽だまり 🌻 こっちゃん

ありがとうございます🥰