見出し画像

何者かにならないをわたしは選ぶ


最近どはまりしている
Podcast brother sun sister moon 🌕
Episode13 看板のないお店たち
を車の中で聴いたときに
わたしの中で今書いてる想いが溢れ出した

ちなみにリンクは
これだよ



転職経験の多いわたしは
ずっとずっとずっと
何者かになりたかったのだとおもう
社会的な位置でいう
肩書きといわれるものが
ほしかった
だけど
探しても探しても探しても
見つからなかった



だって
そんなもの
わたしの心の奥底では
本当に必要だと思っていなかったし
社会的な目線を気にして
望んでいたけれど
本当のところは望んでいなかったから





もちろん
わたしは
肩書きがある人達
何者かになって輝いている人達を
すごく尊敬している
自分のお店をもったり
有名になったり
わたしはこれをやっていますと
胸をはっていえることがある
自分とゆうものをさらけ出し
表現し輝いている人達のことを
素直にすごいと感じるし素敵だなっておもう




だけど
ずっと
そんな人達のことを
羨ましくおもい
どこかで
嫉妬している自分がでてくるときもあった
そんな輝いている人達が
できていることをできない自分を
何者でもない自分を
否定し
ダメだと思っていた




だけど
今はね
この何者でもなくて
肩書きがない
わたしがだいすきだ
だって
これがわたしであり〝いぬい ことね〟だから
もう何者かになることをやめた
これは
諦めでもなんでもない
純粋にたどり着いた今の答え


画像1


Byronbayにひとりで旅立ったときのわたし
留学したかったのも
間違いなく
何者かになりたくて
それを探すために旅立ったのだとおもう


Podcastの中でも
お話しされているけれど
看板(肩書き)がないことすら素晴らしいことだ
といえる世の中になったらいい
わたしはそんな風に
胸をはっていえるようになったひとり
わたしを
もうなにかの中に
入れ込む選択肢を手放した
それぞれがそれぞれの心地よさや
生き方があっていいし
あるものだよね
だから
わたしと違う生き方や暮らし方を
している人達を
自分のフィルターだけで
ジャッチはしたくないなぁって強くおもうようになった
だって
みんな今日を今を
1日1日を一生懸命生きてる
それだけでいいんよ
それだけでハナマルだから



そして
最近よく聞かれる仕事のこと
わたしは今
社会的な世界でゆう位置的なものは何もなくて
どこにも属さず
決まった時間に決まった場所で
働くとゆう選択肢はしていない
友達のお仕事を手伝わせてもらったり
今あるお金でやりくりをしている
これは
本当にありがたいこと
その気持ちだけは忘れないようにしている



多分だけどね
同年代の女の子が使う
平均的なお金よりだいぶ支出は少ないと思う
どこになににお金をかけるか
だから少ない収入でもなんとかやっていけている
もし
底がつきたら
またその時にどうするか考えればいいし
なんとかなる
大丈夫って思えるようになった
人生のネタがまた増えるしね
どこまでお気楽なんでしょう



人は
目にみえる社会的な位置にいないと
評価されなかったり
なにをやっているんだろう?と
変な目で見られることも多い


声を大にしていいたい
怪しいことも悪いことも
なにもしていません
わたしは
ただわたしを心地よく生きてるだけ



だから
たまにこの社会的ノイズや目や声に
負けそうになるときもある
だけど
もう自分の心に嘘をついて
生きることはしないって
離婚とともに
自分に誓ったから
ブレてしまっても
また自分に戻りながら
1日1日を生きてるよ
ただ今を感じて
今ここを生きてる





きっと
もうわたしは
社会的な位置にはまることを選択しない
それがわたし
ひとりぐらい
こんな生き方を選択してもいいと思ってるし
誰かができることが
自分にできなくてもいい
自分ができることを
相手ができなくてもいい
バランスが大事
そして
きっと
こんな生き方を続けていたら
自分の周りも
同じような生き方を選択する人ばかりになって
気づいたら
心地よいフィールドができてくると信じている




今の自分は
こう生きたいと心が叫ぶから
こう生きてる
きっとこれから一緒になる
パートナーや仲間や家族ができた時に
また心の声も変わる
ひとりで生きる今と
誰かと手を繋ぎ生きる今では
きっと思い描くビジョンも変わっていく
その時
どんな生き方暮らし方を
その時一緒にいる相手と選択するのか
見てみたいし
たのしみだなぁ



寝起きでヨガをしているわたし
なんだかわたしがわたしのまま
映し出されてて
お気に入りの写真

画像2

Photo:Kazuki Kitano



きっと
次の人生のフェーズにいくまでは
この生き方を続けていく
風のように自由に
今を感じ
目の前からきたものをキャッチし
辿り着いた今をみてみたい
ある意味わたし今
すごく無欲だとおもう
全力で叶えたい夢も目標もなくなった
こうなりたいなぁってゆう
ビジョンと
こうありたいとゆう自分軸は
もちつつ
流れゆくものに身を委ねてみるのが
なんだか心地よい








明日どうなるかさえも
もうわからないこの時代
思い通りにいかないのがあたりまえだから
やっぱり
今ここを
いかに
楽しく笑って感謝して愛して
生きるかだね










今日もありがとう
愛と感謝を込めて🕊




ありがとうございます🥰