見出し画像

字が綺麗に書ける万年筆 デュポン エリプシス F

こんばんは。
simple-isと言うブランドでレアな宝石を使用したジュエリーを作っているものです

ジュエリー屋さんなのですが、万年筆が好きで20年近く愛用しています

最近物忘れも多く、「インク何入れてたかなー?」と還暦も近くなってくると体に色々な「初体験」が襲ってきます
そう言うのを自分で見直し出来るようnoteに書いてみようと思います

もう1つの理由は、あくまでもジュエリー屋さんの宣伝!!
と言うことで好きな万年筆をご紹介させて頂きます


万年筆が好きで、奥様、彼女さんに「ジュエリーをプレゼントしようかな!」と言う方、ぜひご覧くださいませ。



初めての万年筆ご紹介と言うことでレビューが多い万年筆だと面白くないので、変わりネタ?からご紹介させて頂きます


メチャクチャ書きやすいエリプシス F

万年筆憧れのブランド「デュポン」
今から30年以上前はそうだったらしいです

モンブラン、ペリカンよりも高価な本当の高級万年筆!

今は正直、万年筆愛好家の方が「デュポン素晴らしーー!!!」と紹介しているyoutubeもほとんど見受けられませんので人気がないのかなー?と

私も実は20年近く万年筆を愛用しながら、昨年購入したエリプシスが初のデュポン万年筆だったりします


綺麗な字が書けるエリプシス F


作りも美しいエリプシス F

はじめって買った吸入式がペリカンM800

モンブラン149は50年台以外2000年ぐらいまでのモデルは集めました!やっぱり149だよね!と言う時期が多分、おそらく皆さんあるんです

でも149は全て手放しました
60年台のは素晴らしい!書き味でしたが諸事情があり手放してしまいました

他の149はあまり書き味が好みではなく
やっぱり硬いんですよね(あくまで個人の感想です)ニブが

ガチガチのニブ!素晴らしい書き心地
ペンポイント綺麗ですよー

今はガチニブも軟かいのも好きです!
それぞれ個性ですからね
字を綺麗に書こうとしたらちょっと硬めの方がいいような気もしますし

で、このエリプシス
ガチガチです
硬い!
でも素晴らしい書き心地

細字です

今回のは2本目に買ったエリプシスFの細字です

一文字のマスは約20mmです

初めて買ったのはユーロボックスさんでM(中字)を

調整されたのか、元々なのかわかりませんが素晴らしい書き心地

硬いのにちょっと柔らかく感じ、滑らかなのにちょっとの抵抗感(引っかかりではありません)

還暦を過ぎた年代の万年筆愛好家の方にはデュポン好きの方が結構いらっしゃると思います

「デュポンの書き味は素晴らしい」と言う記事を幾つも目にし、ズーーっと気になっていたのですが、書道家の大江静芳先生のデュポンに行かれた時youtubeを見て買ってみたのが大正解

この2本は万年筆人生が終わっても手放せない万年筆です

あ、もちろんこの2本は中古
2万円台でした!

このFは新品未使用と言うものをネットで買いましたが、先に買ったM字と同じく最高の書き味なので、デュポンの製品自体が素晴らしい状態で出荷されているのだと思います


作りも高級感があり素晴らしい


キャップはポストせずに使っています
バランスも最高です


ペン芯はエポナイト?

適度な重さ、146よりちょっと太めで、キャップを閉めた状態だとペリカンM1000よりも大きい(長い)

仕上げなどが、いい意味で「ペンメーカーでは無い」作り


このインクを入れています

万年筆が好きな人は是非、一度デュポンの万年筆を使ってみることをお勧め致します

食わず嫌いが治るかも
私のように


最後になりますが、奥様、彼女さんにジュエリーをプレゼントしようかな!」と言う男性の皆さまは下記のリンクをポッチとお願い致します

これは万年筆のレビューではなく、ジュエリー屋さんの広告です

もちろんジュエリーが好きな女性の方、大歓迎です!!見てみてください!

また万年筆を洗浄したらアップいたします!

順番から行くと70年台の146になる予定です

次回も見てください!

https://simpleis2012.thebase.in/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?