見出し画像

ネオンカラーに輝くダイヤモンドとは

こんにちは
本日は弊社で常日頃探しているちょっと変わったダイヤモンドのお話をさせて頂きます


あまり知られていませんが、ダイヤモンドには「蛍光性」と言う特徴があります

強い紫外線(UVライト)に反応してネオンカラーに輝きます


蛍光性があるダイヤとないダイヤを交互にセッティング

ショッピングなどでお出かけの際、突然白いお洋服やカバン、靴などが白く

光って見えた事はありませんか?

それが紫外線ライト(ブラックライトなど)です

テーマパークなどにもあるかもしれません

蛍光性のあるダイヤモンドは普段は通常のキラキラとした輝きの

ダイヤモンドですが、ある時突然ネオンカラーに輝くダイヤモンド

もしお出かけの時に突然色が変わったら、一緒にいるお友達はきっと驚くと思います


パヴェ 風ネックレス


世界的に権威のある宝石研究機関のホームページには、

「蛍光性」を示すダイヤモンドは全体の約25〜30%程で、

上記の写真の様な強く、綺麗にネオンカラーになるダイヤモンドは

その中の約10%(全体の約3%)とありました。

レアな輝きなのです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?