見出し画像

子供の体調不良で感じたこと


いつも元気でうるさいくらいにおしゃべりな 長女が体調を崩した

全身、蕁麻疹

体全身はもちろん
顔にも出てしまって

自分の顔を見るたび 辛い様子で
どんどんメンタルが弱くなり

痒くて眠れない…

掻き毟るから 皮膚が傷だらけに…

1日で収まるかと思いきや2日目ますます酷くなり

せめて…痒みを止めたい…
という娘の希望を叶えたくて病院へ

結論
痒み止めをもらい
4日もすれば綺麗になるよ という先生の言葉に
親子でホッとひと安心

病院って 症状を止める薬をくれるだけ じゃなくて
専門家の豊富な知識に基づく診断で
安心を得る場所でもあるんだなと

今回、先生の言葉で
要らない不安や心配を手放せたから 気持ちも楽になったみたいで
娘の顔に笑顔が戻ってきた

元気な娘が 〝当たり前〟だったから
暗い表情の娘を見て…

うるさいくらいおしゃべりでも
健康なら ただそれだけで 〝有り難いなぁ〜〟って
しみじみ思った

私、娘にいろいろ望みすぎてた…

静かにして!
早くして!!
なんでできないの!? って

自分に余裕がないと特に
娘を受け入れず 、否定して

私の勝手な思いを押し付け
子供の思いは理解しようとせず裁き

私の都合の良いように
操ろうとしてた

客観視すると
恥ずかしいくらい 自分勝手な母!!

考えてみれば
娘がお腹にいる時は
〝無事に生まれてきて欲しい〟
ただそれだけで良かったのに

子供が成長する過程の中で
親としての勝手な思いばかり 押し付けてた

反省…反省…

いつか 、望まなくても
子供との別れは必ずくる

その日に後悔しないように 毎日愛を行動で示そう♡

条件付きではない無条件の愛を

ちなみに
7つの習慣には 愛についても書いてある

愛は動詞である
愛は具体的な行動である
犠牲を払うことである

愛とは、 愛するという行為によってのみ
実現される価値である

人を無条件で愛するというのは
相手がこちらの状況や制限に 反応するのではなく自分の内面から沸き起こる 意欲に従って行動する自由を 相手に与えることだ

私たちがすべき事は
相談役になり、弁護し、相手を守り、 期待値を明確にする
そして何より 相手を無条件に愛することである

最後に 、7つの習慣ファミリーからも♡

無条件に愛することによって
人が生まれながらに持っている力
より良い自分になろうとする力を 解き放つことができる

そのためには
その人自身と その人の行動と分けて考え
目に見えない可能性を 信じなければならない

現在の姿を見て接すれば 人は現在のままだろう
人のあるべき姿を見て接すれば あるべき姿に成長していくだろう

いつ読んでも 考えさせられる

無条件の愛なんて
結婚した時は 微塵も考えなかったけど笑

子供ができて母になり
自分自身の至らなさ
母への感謝が深まり

7つの習慣を学んだことで 強く意識するようになった

今となっては 永遠のテーマかも

とはいえ 今の私は
条件付きの愛を自覚することからw

自覚が全てのスタートだからね〜

なんだかまた… まとまらないけど
子供の体調不良を通して ありがたい気づきを得た今日でした♡

まさに ピンチはチャンス(๑˃̵ᴗ˂̵)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?