見出し画像

子供は親を試している!

週末子供3人連れて実家へ

実家に帰ると
母が至れり尽くせりで
有り難い

夕食のとき
好きなものから食べて
他は食べたくない!いらない!
という次女に

またか!?と呆れ…

母としてどうしたものかと悩みつつ
少し厳しめに注意するも
次女の心はますます意固地に…

何を言っても、
嫌だ!という次女の態度に

もう手に負えない!!と
諦めた私

そんな私を見兼ねて
母が言った一言

「子供は、親を試してるのよ!」

ん⁈

最初はその意味が理解できず…

私の様子を察したのか
母は次女に
「ばーばのご飯食べてくれたら、
ばーば嬉しいなぁ〜
よぉ〜し、ミサのお口に飛んで行ったらパクッてしてくれるかな!?
いくよぉ〜」

って、優しく
ユーモアたっぷりに話しかけ

笑顔で隣に座り
食べさせ始めた

そしたら
いつも家では食べない次女が
笑いながら
自ら食べ始めた👀!!

正直
え!食べるの⁈
しかも楽しそうに…
って驚いた…

家でも
食べない!って言い出したら頑なで
仕方ないって諦めてたから……


なるほど、
ワガママだと思っていた次女の行動は
私のその見方こそが問題で
私が態度を変えれば良かったんだ!!


北風と太陽で例えると
太陽になれば良かったんだ


私の反応は北風だった…

次女の食べたくない!って言葉を
ただのワガママだと決めつけ
次女の態度が間違っている!と
行動を否定し
何とか食べさせようとした

つまり
自分をコントロールしようとする
私の態度に
次女は何があっても
自分の行動を変えるものか!!と
頑なになったんだね〜


この私の態度
条件付きの愛だよね…


子供はいつも
親が自分を
無条件に愛してくれているのか

たぶん…無意識に
試してるんだね

例えそうじゃなかったとしても
親である私がそういう見方をすれば

どんなにワガママに見える行動も
子供を変えるのではなく
自分自身にベクトルを向け
自分自身を変える努力ができるなと

私はいつも子供に試されている!!

パワフルなパラダイム発見♡


帰宅して
7つの習慣ファミリーを読み返して
私の心に響いた箇所がこちら

「愛する大切な人が間違った道に進んでいて、あなたが良いと思う道へ導こうとすると、偽りの愛の法則の罠にまんまとはまってしまう。その人の行動を否定し、裁き、操ろうとするのである。その人を愛しているのではなく
自分が思い描く結果を愛しているのだ。それは条件付きの愛である。〜

相手のあるがままを受け入れて愛すれば、その人は自分を変えよう、もっと良くしようと前向きになる。受け入れると言うのは、相手の弱さや欠点を大目に見ることでもなければ、相手の意見に迎合することでもない。その人が本来持っている価値を認めることである。その人独自の考え方や感じ方を認めることである。そうすれば相手は自分の立場を守り弁護したいと言う気持ちから解放される。このようにしてかたくなな態度が氷解けすれば、自分を守ることに使っていたエネルギーを、良心を見つめ成長していくことに向けられるようになる。無条件に愛することによって、人が生まれながらに持っている力、より良い自分になろうとする力を解き放つことができる。そのためには、その人自身とその人の行動を分けて考え、目に見えない可能性を信じなければならない。〜

現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう。」

改めて、
無条件に愛することの大切さを
実感しました


親って
いくつになってもありがたい存在だね

母に感謝♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?