見出し画像

「シンプルライフさしみ」さんについて

今回は「シンプルライフさしみ」さんについて調べてみました。

「シンプルライフさしみ」さんってどんな人?

名前:さしみ。由来は家族の名前の頭文字を並べ替えただけで、実在する刺身とは関係ありません。好きですが。)
分類:動物[界]脊索動物[門]哺乳[綱]サル[目]ヒト[科]ヒト[属]ヒト(sapiens)[種]
性別:オス
年齢:40に近い30代(もう40歳も目の前だ・・・)
生息地:太陽系第3惑星「地球」の日本国の九州地方
職業:福祉関係の会社員

「シンプルライフさしみ」さんの現在は?

「やるべきこと」を効率化や時短をして「やりたいこと」が実現でき、時間や気持ちに余裕を持ち、人生を楽しみたいとの考えで動き出したようです。

「シンプルライフさしみ」さんの過去は?

地元の工業高校を卒業後「外に出るのが怖い」という理由から、地元の製造業へ就職して充実した生活を過ごしていたようです。そして友達から誘われたマルチ商法にドハマりし、寝る間も惜しんで一生懸命頑張っていました。

しかし通勤途中や会議や勤務中に居眠りをするようになり「これでは体が持たない」と思ったとの事です。そこで一般的にマルチ商法を辞めるのですが、何を思ったのか親や友達の意見を聞かず、本業を辞めてしまったようです。理由は「マルチ商法で成功した人は、夢と希望に満ち溢れていたので自分もそういう人生を送りたいから」との事でした。

それからマルチ商法1本で頑張っていたのですが、始めの勢いでタイトルは獲得したものの、それ以降なかなか成果が出ませんでした。考えなしにお金を使っていたので貯金も底を尽き借金までしました。また現実離れした夢ばかり追って、当時の彼女の相手をせず別れ話を切り出され、マルチ商法から手を引きました。

時給の高いバイトなどを選び、何とか借金を返済しました。ここで「お金を考えて使わなければ苦労する。しっかり管理しなきゃ」と家計簿をつけ始めたようです。

しかしマルチ商法で成功していた人達の、キラキラした人生を諦めきれませんでした。また雇われではなく自分で稼ぐ楽しさも知り、働きながら稼ぐ方法を探そうと、副業も探し始めました。

本業は時間の融通が利く仕事を選びました。しかしコミュニケーションが苦手なので、人間関係でストレスを溜める事が多く、「色々な仕事をしたら自分のやりたい仕事が見つかるかもしれない」と自分を正当化し、嫌な人がいたら逃げるように職を転々としました。行く先々で必ず嫌な人はいるという事に、やっと気付きました。自分の性格も変えようと自己啓発本も読んでみましたが、その時ばかりで長続きはしなかったようです。数々の転職で履歴書の職歴も汚れただけでした。

副業も様々な事に取り組みました。FX投資ではデモトレードで100万円が200万円になってイケると思ったようで、実際に10万円を投資すると1日で溶かしました。転売やせどりにも挑戦。スマホとバーコードリーダを使って1日中ピッピッして仕入れ、売れたら梱包して発送していましたが、「これでは時間がなくなる」と思いました。また宝くじも真剣にデータを取り分析しましたが、当たりません。ユーチューバーも目指しました。ブログアフィリエイトもしました。しかしどれも続きはせず、思うような結果はでません。

「シンプルライフさしみ」さんに転機到来?

本業も副業も色々やってきたけど成果が出ない。でも経済的自由な人生を送りたい。そう思って日々動画や音声、サイトなどで情報を集めていました。そんな中八木仁平(やぎじんぺい)さんの世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方という本をオリラジのあっちゃんが紹介していました。「これだっ!」と思い、すぐ本を購入しました。様々な質問に答えるワークがあり、一通りやってみましたが、なんかしっくりきません。八木さんの動画を見ていると「自分では当たり前なので気付きにくく、自分だけでは限界がある。」との事でした。そしてコーチングの案内があったので、他人からのフィードバックをもらわないと進めないと思い、コーチングを受けました。

コーチングは約3か月で「本当にやりたい事を見つける」のが目的です。定期的なコーチングがあり、それまでに進めておくワークや動画視聴もあり、自分ひとりではダラダラしてしまうので、期限があるのが良かったです。自己理解プログラムの内容はかなりのボリュームで充実しています。全てを完璧にやるには3か月では時間が足りません。本の内容と同じ質問や似た質問があるので、完璧にやるのは時間が勿体ないですが、もう少し事前に本の質問に答えていれば良かったと思いました。

それでもコーチからのヒアリングやワークなどの自己理解プログラムを受けていく中で「本当にやりたいこと」が見えてきました。そうして今、スタートラインに立っています。

ちなみにプログラム内で受けたストレングスファインダーの結果はこうなりました。近い方が居ましたら気が合うと思うので、お友達になりましょう!

  1. 着想

  2. 戦略性

  3. 学習欲

  4. 目標志向

  5. 慎重さ

  6. 内省

  7. 分析思考

  8. 最上志向

  9. 自我

  10. 未来志向

  11. 親密性

  12. 個別化

  13. 達成欲

  14. 信念

  15. 責任感

  16. 指令性

  17. 規律性

  18. 運命思考

  19. 回復志向

  20. 活発性

  21. 公平性

  22. 自己確信

  23. コミュニケーション

  24. 調和性

  25. 収集心

  26. 成長促進

  27. 共感性

  28. ポジティブ

  29. 競争性

  30. 適応性

  31. 社交性

  32. アレンジ

  33. 原点思考

  34. 包含

「シンプルライフさしみ」さんの未来は?

あなたに質問です。「お金はもらえません。辞めても迷惑はかかりません。それでも今の仕事を続けますか?」

ライスワーク(生活の仕事)からライクワーク(好きな仕事)。そしてライフワーク(使命の仕事)へ。

しかし今すぐ「やりたいこと」だけするのは難しいです。なので「やるべきこと」を減らし、その分「やりたいこと」を増やしていく。そんな充実した人生を送りたいです。みんなが生き生きとした人生を送れば、世界は平和です。少しでも共感できるところがあれば、スキやフォローを頂けると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?