見出し画像

貯金をすぐに取り崩してしまうワケ

「子どもの教育費のつみたてを始めたのに、すぐに取り崩してしまいます。急に家電が壊れたり、子どもの部活道具が必要になったり…少し貯まったと思うとなにか起こるんです」とご相談いただきました。

これ、原因は「急に何か起きたときの予算」が確保されていないことです。急な出費はたびたびやってきます。

そこで毎月の生活費とは別に、こうした毎月はない、ちょっと大きな支出(特別支出といいます)の予算も確保します。

お給料が出たら、貯金にいくら、生活費にいくら、特別支出にいくらと割り振ります。

ただ、特別支出は毎月あるわけではないので、半年ごとや年間で管理します。

例えば、毎月5万円を専用の口座に入れて、特別支出に該当する支出があったらそこから出します。

毎月つみたてるほか、ボーナスの一部を割り振るのもいいですね。または、毎月とボーナスを組み合せて準備したり。

・・・

こうすることで、目的のためにつみたてた貯金を取り崩すことがなくなります。

今月は部活道具を買ったから(特別支出)、生活費が苦しいといったこともなくなります。

また、この方法を実践すると、特別支出は年間でみるとかなり大きいことに気づくと思います。

とはいえ、かかるものはかかります。現状を把握して家計を管理していきましょう。詳しくはこの記事で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?