見出し画像

沖縄と繋がりある鶴見区へ行ってきた

昨日は無事、人生2回目の人間ドックを無事終え、午後から暇だったので、思い立って『神奈川県 鶴見区』行って来ました~‼
 
 都内から約1時間。やっぱり県外は沖縄と違って隣県が陸続きだし、電車で移動できるから、県跨ぐのも楽でいいな~とつくづく思う😆

 京浜工業地帯の一角に位置する鶴見区は、現在放送中のNHKドラマ『ちむどんどん』の舞台のひとつ。明治~昭和にかけ、第二次産業が盛んな時期に、沖縄を中心に全国から多くの人が集まり、工場などで働く人が住む街として発展してきた地区になります。

 JR鶴見駅に到着後、どれだけ鶴見区がちむどんどんをPRしているのか見る為、鶴見区役所へ~♪玄関口から盛り上げよとしている雰囲気伝わりました✨

 

 その後、沖縄物産センターがある仲通り商店街へGo❗️テレビとか新聞で見ていた沖縄版自販機や沖縄物産センター内見れたことはすごく良かったな~!沖縄では手軽に買えるランチョンミートとかの値段にビビる😅笑

 従業員の方にお店の景気聞いてみると『沖縄物産センターは創立23年になります。コロナ禍で中々イベントができないけど、沖縄物産センター2階に県人会会館もあって、コアなファンの方が多くその方々に支えられてますね。地域的にも沖縄の2~3世の方々も多く、外国の方もお客様としていらっしゃいます。昔はここももっと多くの沖縄に関わるお店があったんですが、後継者不足で大分減りましたね』と色々地域事情についもて教えてもらえました。
 
 最後は、沖縄そば食べて帰ろうと思ったんですが、平日の15時台ってこともあり、夜の営業に備えて仕込み中で全部閉まってて結局食べれず帰宅😭
 今度はちゃんと計画立てて行こうっと❗️
 まずは、沖縄にゆかりのある地の空気を味わえて満足でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?