見出し画像

築地本願寺へ行ってきた😆

やはり少しでもアウトプットの機会を増やしたくて、一度消してしまったnoteを再開✨
また色々綴っていきたいと思います♪

今日はお昼に築地市場行きながら、ふらっと『築地本願寺』へ参拝⛩

ここ、普通のお寺と違ってどこかインド風な作りで不思議な感じでした。

少し調べてみると、当時の東京帝国大学(現在の東京大学)名誉教授で建築史家・建築研究のためアジア各国を旅した伊東忠太博士と、仏教伝来ルートを明らかにするために探検隊を結成し、シルクロードを旅した大谷光瑞(当時の浄土真宗本願寺派門主)との出会いが縁となって今の設計になってるみたい。なるほどな〜と納得。

しかもこの本堂、もともと浅草で創建されたんですが、大火事により焼失。その後、再建のため江戸幕府から与えられた土地が現在の場所で、なんと当時は海上だったとか。その海を埋め立てて土地を築き本堂を建立したことが今の『築地』の由来らしい。

色々ふらっと行ってみるのも良いことだな😆😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?