見出し画像

ポケカ会の活動レポ 4/23分

こんにちは、しもしーです^^
この記事では、4/23に開催したポケカ会の
簡単なレポートを掲載します。

1.ポケ会の形式

今回は新弾直後に開催したため、
開封∔対戦(フリー∔トーナメント)を行いました。
ご時世柄、参加者は7人と少なめでしたが、
その分、皆さんとコミュニケーションが取れて楽しかったです。

2.参加者について


7人のうち4人はポケカ会に参加経験のある方で、
2人が初参加の方でした。
ジムバトル経験者がほとんどだったため、
内容の濃い試合が多かったように感じます。
また、半年ぶりに顔を出してくださった方もいて、
非常に嬉しかったです!

3.対戦の様子


ポケカ会の前半は開封会とフリー対戦、
後半はトーナメント戦を行いました。

開封会では、新弾のBox∔ジャンボパックを
持ちより、合計200パック以上剥きました笑
ポケモンセンター限定ボックスを持参した方もいて、
メロンのサプライを現物で見ることが出来ました!
今回は店内販売がなく、ネットでも購入出来なかったため、
かなりテンションが上がりました^^
ただ、新弾は「双璧のファイター」より入手難易度が上がっていたため、購入が厳しかったようですね、、、
(私も午前休暇を使って、並んでいました)
次のイーブイヒーローズはどうなるか不安ですね、、、
(↓ 左:ジャンボパック、右:ポケモンセンター限定セット)

画像1

対戦会では、新弾のカードを採用したデッキが散見されました。
特に”黒馬バドレックス”や”頂への雪道”を採用したデッキもあり、新規カードへの関心の高さを強く感じました。
また、フリー対戦&トーナメントを通しての所感ですが、作りこまれたデッキが多かったです。
使用デッキの一覧を下記に載せていますが、
個人的にベロベルトやアイアントなどLOデッキを使用されている方がいて、興味深かったですね。

<使用デッキ> 
 ・黒馬バドレックス+超タッグチームデッキ 
 ・ムゲンダイナデッキ
 ・三神ザシアンデッキ
 ・連撃ウーラオスVmaxデッキ
 ・連撃バシャーモVmax + エンペルトVデッキ
 ・アイアントLOデッキ
 ・ベロベルトLOデッキ  などなど

トーナメント戦では、1試合25分の勝ち抜きで行いました。
トーナメント自体、初めての試みでしたが、ジャッジ+タイムキーパーをおき運営したこともあり、緊張感のある良い試合が多かったです。

優勝は三神ザシアンデッキ、準優勝はスピードザシアンデッキでした。どの環境でも三ザシは安定して強いですね!

今度はスイスドロー形式も試してみたいと思いました。
(↓ トーナメント表)

画像2

4.次回について


次回は5月15日を予定していたのですが、
緊急事態宣言の延長に伴い、6月に延期します(´;ω;`)
日程が決まり次第、Twitterで告知しますので、
楽しみにしてください(^^)b

また、対戦が出来る場所を増やすため、
リモートでなにか出来ないか模索しているところです。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
辛い時期ではありますが、楽しくポケカ出来るよう頑張ります!

※ポケカ会で撮った写真を下記に載せておきます^^
 雰囲気が伝われば幸いです。

(↓ 入口の掲示)
前回は本名が書かれていたため、安心しました笑

画像3

(↓ 会場の様子)
仕切り板を自作し、ポケカ会に臨みました。
組立を手伝ってもらったお二方には感謝しています^^

画像4

(↓ 個人的に最もテンションが上がった瞬間)
参加者の方がリミテッドコレクションを持っていたため、
プレイマットのミラーが出来ました!ばちくそカッコいい!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?