マガジンのカバー画像

MaaSクラウドメモ

6
MaaS関連の書籍を読んだときの殴り書きメモをまとめておいてます.適宜更新中. どうでもいいけど見出し画像はワイの研究スライドで利用していたオリジナル.
運営しているクリエイター

#交通

MaaSに関するクラウドメモ Part5/?

続き.相変わらず最初は整理する気が無い MaaSエコシステムの持続可能性ビジネスにおけるエコシステム:分野(業界)横断的,共進的,動態的な生態系になぞらえたもの. 構成要素 ・プレイヤー ・システムアーキテクチャ(機能的な部分,設計思想) ・ビジネスモデル(外部からの投入される資金,労力,アイデアなど) プレイヤー構造 プロバイダー(オペレータ) <コアビジネス ・顧客:MaaSを受け入れられるユーザ土壌が必要 ・交通事業者:MaaS下でも利用者が増えるようなサービ

MaaSに関するクラウドメモ Part4/?

今回からは前回までの続編にあたる「Beyond MaaS」を読みながらクラウドメモを作っていきます. 相変わらずMaaSを解説したり,整理をする気は全くないです. ちなみに前編は↓ 読みながらの所感など『交通版デジタルプラットフォームを「手段」として,まったく新しいビジネスを創出し,社会的な価値を最大化していくこと』(始めの方) 『MaaSの導入自体が自己目的化してしまい,「何のためのMaaSか」がきちんと問われないままに取り組みばかりが...』『実現したい何かがMaaSと

MaaSに関するクラウドメモ Part3/?

続き.戦略的な部分. プラットフォーム部分意識すべきこと ①ソフト的拡張はコストが小さい=その分リターンも初めは小さいためB/C的な指標だと1未満となりやすい.ただし,拡張機能の組み合わせで網羅性を出すことで利便性が向上し,顧客獲得・利益につながるため,単体・初期段階の評価で判断するのは尚早. ②拡張性・柔軟性が必要.新技術の導入やステークホルダー同士の連携をしやすくするため. 基本戦略 コストバリュー(単体よりこのプラットを使った方がコスト的にGood),UXバリ

MaaSに関するクラウドメモ Part 2/?

続き.具体的なMaaSオペレータ候補を整理していく. 自動車メーカー系ダイムラー(独) クルマ離れ&個人の移動ニーズのためにまず乗り捨て型カーシェアCar2Goをローンチ.moovelというカーシェア&PT,タクシーオンデマンド配車MyTaxiのサービスを展開.オンデマンド新交通も展開し始めたらしい. トヨタ ラストワンマイル向けカーシェア,ハーモライド.トヨタ主体のMSPF(プラットフォーム)を展開.車両制御APIを公開し連携を行うらしい. ちなMONET:需給調整

MaaSに関するクラウドメモ Part 1/?

しがない 元MaaS研究者,現某交通系(一応)企業勤務 としてMaaSに関する所感をいろいろ書く. まったく整理して書く気はない.ただのクラウドメモ. 読みながらメモ・感想・疑問・思い出したこと①P20「自動車利用に依存した社会からの脱却の1つ」 -> 日本版MaaSでの将来ビジョンとして「自動車利用脱却」は適切か? 特に日本では公共交通の発達地域も多く,大都市型MaaS(暫定的な仮称)は自動車を脱却することが目的とは言えないのでは.別の目的意識も存在しているはず. p3