見出し画像

結晶マニア

 昨日、録画していた、テレビ東京の「家、ついていってイイですか3時間半SP」を見ました。

 今回は、塩の結晶マニアの早稲田の政経学部の学生が、インパクトがありましたね。感動したとかいう話ではないんですが、とにかく塩の結晶づくりにかける情熱がハンパない。

 関数解析学を専攻しているとのことで、政経学部ながらかなり理系成分の多い人のようでしたが、塩の結晶がシャーレの中で育てられ、家じゅうに置かれているさまは、一種異様でもあり、同居している親御さんの理解がないと、なかなかここまで突き抜けられないだろうなと思います。

 人に見てもらうだけでなく、出来損ないの結晶を実際に舐めてもらっているというのも、自分の喜びを五感で味わってもらいたい、人にこの楽しみを分け合いたいという思いが溢れていて、おもしろかったです。

 この学生さんのように、塩の結晶に情熱を燃やしている人は他にいないか調べてみたら、海外にも結晶づくりに情熱を傾けている人がいました。この人は、塩以外にも結晶づくりをやっているみたいですね。

 こちらが、家でもできる塩の作り方みたいです。

 実は、昨日から今朝にかけて、自分のアンテナに引っかかったことを、いくつか文字に落としてみたのですが、いつも以上に決め手がない。何か、記事を書いていく先から、干からびていくような感じで、どれも記事としてまとめられませんでした。

 こういう日は、これ以上もがいても、出てこないような気がするので、きれいな結晶でも眺めて、一日をスタートさせたいと思います。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?