見出し画像

暗証番号だらけ

 昨日は終日、あちこち出張していましたが、風が冷たく、とんでもなく寒い一日でしたね。昼は久しぶりにマックに行き、650円のビッグマックセットを食べました。

 子供が小さいころは、ハッピーセット目当てによく行ったものですが、最近は家族では行くことはなく、結構混雑している印象があり、少し郊外の駅にあるマックで、そんなに混んでいなかったので、定番を注文してみました。
 ビックマックは、小さい頃は憧れの存在。今はビックマックよりプレミアムなハンバーガーも発売されていますが、なんとなく小さい頃の憧れ感からビックマックを注文してしまいます。たまに食べるとおいしいですね。

 さて、みずほダイレクトのサービスが変更になるということで、アプリへの変更をしようと、夜に家に帰ってから作業をしたのですが、第1暗証番号なるものがどこにも記載されておらず、わかりません。

 これはキャッシュカードの暗証番号と同じだろうと考え、何度も入れましたがエラーとなり、利用停止になってしまいました。みずほダイレクトが使えなくても、直ちに困ることはないのですが、いつまでも第1暗証番号なるものがわからないまま放置しておくわけにもいかないので、利用解除のためのフリーダイヤルに電話をして、おそらく、過去の自分は、そんな突拍子もない番号にはしていないはずなので、3つぐらいの使いまわし番号のどれかであろうと思い、1つ目を入れて無事ロックが外れ、利用停止が解除されました。

 最近は、なんでもかんでも暗証番号が必要になり、ワンタイムパスワードも組み込まれて、手続きが複雑になってきていると感じます。暗証番号の使いまわしはやめましょうとか、自動生成の無意味な数字と文字の羅列のパスワードを提供されることもありますが、絶対覚えていらればいので、結局は複数のパスワードを使いまわしている感じです。

 生体認証は便利ですが、この前のようにスマホがいきなり壊れてしまうと、スマホを中心としたネットワークが前触れもなく断ち切られ、個人的に大混乱に陥るため、今は財布を無くす以上のダメージがあると思います。

 結論としては、銀行口座とか、クレジットカードとか、ポイントとかの整理をすることが一番なのでしょうが、相手方の都合で銀行口座は開設せざるを得ない場合もあり、クレカは先日のような不測の利用停止の場合のバックアップにもなりますし、特典の度合いとかが違うと、どうしても複数持たざるを得ない感じです。ポイントカードは本来、どうでもいいのが大半なのでしょうが、なんだかんだと財布の中を占有していきます。

 いずれにしても、自分に万が一のことがあった場合に備え、家族が知ることができるバックアップだけは、しておきたいと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?