【読書】ザッポスの奇跡

今更だけど、ザッポスの奇跡を読みました。

2018年読んだ本の中でNo.1と思う良本でした。

その理由を書いていきます。

①組織作りの参考になる!
ザッポスは、企業文化を育むことを徹底してこだわっていました。

そのこだわりはすごくて、
中途採用を行う場合に、たとえスキルが高くてもザッポスの価値観と合わない場合は躊躇なく採用をしません。

仮に入社しても、入社後の研修で合わないと判断した場合は、なんとその方にお金を渡して辞めてもらう制度もあります。

僕は人材紹介をやっているため、
このような売り手市場なら要件を緩和するものと思う部分もありますが、
その点に一切の妥協をせず、自分たちのコアバリュー(価値観)を徹底して大事にする姿勢が伝わりました。

②チームビルディングに活かせる
マネジメントにも活きるともいえますが、
創業者のトニーが、徹底してザッポスのコアバリューを体現しています。

謙虚さを大事にしている点についても、
どれだけ成功しても一貫して謙虚でいる姿勢や、仲間とオープンに関わる親しみやすさなど、トニーから理想のリーダーシップを学べる本です。

僕は正直、マーカーをする箇所が多すぎて困るくらい、この本からの気づきは多かったです。

ぜひ、起業を考えている方や組織を作ることを考えている方、チームビルディングをしている方、リーダーシップを発揮したい方に読んでほしい本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?