見出し画像

βabylon's Fallプレイ感想

この日をずっと待っていた。

3年前のE3(7/11/18)で初公開され、ずっと待っていたゲーム。開発プラチナゲームズ、発売スクウェア・エニックスってだけでもすでに期待度MAXでした。日本のゲームにしては珍しく、初期PVで既にSteam配信決まってたんですよね。ありがたい。

本来は2019年発売予定でしたが、延期となり、同年のState of Play(12/10/19)にてゲームプレイPVが配信されました。絵画風のグラフックに、プラチナゲームズらしいスピーディなアクション性。やはりプラチナゲームズの作品はアクションが魅力的だ。

そして今年のE3(7/13/21)にて、ストーリーPVが公開されました。恐らく、「バビロン」と言う名の塔を攻略して行き、その過程で世界の真実に触れてしまう・・・と感じの印象。階層を登るごとに環境がどう変化するかが楽しみでたまらない。

クローズドβテストフェーズ3に当選した。

テスト期間は11/15~11/17と短い期間でしたが全力で楽しみました。ちなみに遊んだプラットフォームはSteamでした。今回のβはストーリーはなく、ダンジョンが6ステージありました。最後の3ステージは最初の3ステージの高難易度版の感じでした。

画像4

ゲームを始めるとまず、キャラクリから始まります。3種族から選べ、そっから少し外見を調整する。。と言った感じです。種族ごとに固有能力があるみたいですがβでは実装されていませんでした。製品版では各種族のキャラクターを作るかも・・・

画像1

一番最初に感じたのが、油絵っぽい雰囲気イイ、すごくイイ。しかもこれ、明るさとか一切調整してないんですよね。普通に楽しすぎてわすれてました。ユーザー名simonoが取れたのも地味に嬉しかったり。拠点にある看板からクエスト受注してダンジョン突入できます。

画像2

β段階でのダンジョン構造は結構シンプルで、最大4人でダンジョンに突入し、部屋ごとに雑魚が湧き、最深部ではボス?エネミーと戦うという。各部屋クリア毎に評価が入り、クリア後には総合評価が入ったり。ちなみに評価はプレイヤー個人の評価みたいです。将来的にはこの評価によって報酬が変わったり、アチーブあったりとかかなぁ。アクション重視のMO+シンプルなダンジョン等を考えると少しPSO2を思い出しました。拠点の雰囲気等は少しモンハン寄りな気も。

ダンジョンクリア後に拾った「レリック」を鑑定し、そこから武器、防具を入手します。高レア度の装備はダンジョン内で直接ドロップしていました。また、ハクスラにしては珍しくダンジョン内では装備の変更ができませんでした

アクションはβなのもあって、少しもっさりした感じはしました。けれど、遊べば遊ぶほどハマっていきました。現状武器は片手剣、ハンマー、弓、ロッド、ウォンド、盾の5種類があります。弱攻撃(Xボタン)、強攻撃(Y)、特殊攻撃1(LT)、特殊攻撃2(RT)の4箇所にそれぞれ武器を装備でき、自分に合ったプレイスタイルを追求できるようになっています。LB(L1)でロックオン、RB(R1)で回避は少し珍しいボタン配置でした。製品版が出たら変えるかも。回避と言えば、ジャスト回避した時、ニーア・オートマタのジャスト回避の効果音が聞こえます。エフェクトも少し似てたり。これを聞くだけのためにジャスト回避狙って遊んでました。

難易度はそれほど難しくなく、回復薬5個と自動蘇生5回分もありました。この自動蘇生、(ソロで)全滅しても発動する上に、敵のHPはリセットされない・・かなり優しい設定でした。装備さえ整えれば(β版の)最終ダンジョンもソロでクリアできました。逆に装備整っていないと雑魚からワンパンもあり得るみたいです。

画像3

装備の強さ(レベル)は「パワー」と言う数値が設定されています。4箇所の武器に加え、頭、胴、手、脚の防具4箇所、アクセサリー3個(βでは1個のみ)、「機棺」が装備できるみたいです(βでは未開放)。β版のプレイヤーのパワーは武器と防具の計8箇所の平均値で決まる感じです。パワーとは別にキャラクターレベルもあるので今後何かしら影響ありそうですね・・装備条件とかで。

少しは簡単すぎた気がしたけど、サクサクと軽く進められ、疲れずに続けて遊べました。元々ローグライクゲームとハクスラが好きな自分にはある意味どストライクなタイトルでした。万人受けはしないけれど、うまくハマる人はかなり楽しめるって印象です。良くも悪くも人を選びそう。ここまでくればもうすぐでリリースかな?早く製品版やりたい!今回のβ、なんだかんだで期待度が上がる一方でした。

11/26 追記:
公式サイトにて、一部の装備とエモート等はFF14チームから提供されているとの告知がありました。確かに一部装備はFF14で見覚えのある装備だったので「もしかしたら・・・」と思ってました。

FF14で親しみのある装備が一部Babylon's Fallでも使える!って思うとより楽しみになりました。どの装備が来るんだろう・・・とワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?