見出し画像

下甑島で月桃茶を作ってみた

月桃茶を手作りしてみました

玄関先に、もらった月桃を植えておいて完全放置してたら、私の背丈以上に盛ってきたので、お茶にして飲んでいます。

葉っぱを切って、洗って乾かし、1cm幅に切って、天日で2日ほど干し、鍋で蒸し焼きにしただけ。

月桃って、生姜の親戚かなんかなのでしょうか。ジンジャーティーのような味がします。

適当にググったら、こういう商品もあるようです。

沖縄の気候に合う植物だったら下甑島でも合うようで、元々ご近所さんに株分けしてもらったものなんですよね。

長命草も、海辺のそこらに生えていますし、山には延命草もあるし、せっかくですから薬草生活で自給したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?