下甑島のスマホショップ

下甑島にはスマホショップはないのですが、たまにドコモショップが出張してきたことはあります。
今まで(ここ4年間)で2度かな・・・

下甑島にはないので酢が、一応中甑にポップワンという島一番大きいスーパーがあるのですが、そこの2階。ホームセンターのような品揃えになっているのですが、その一角にauショップはあります。

ただ、iPhoneは扱ってなくて、アンドロイドだけです。ホームルーターは去年の夏まで解約手続きとかもできたのですが、出来なくなったようです。

なので、オンラインでできないことは、結局串木野か川内まで行く必要がありますね・・・

あと、どうもdocomoが電波いいようで、島ではdocomoの人が多いように思います。漁師さんなんかも、docomoの方が漁に出た時も電波の届く範囲が広いらしいです。

電波に関しては、集落の中では基本問題ないのですが、色々聞いてみると光回線のWi-Fiより4Gの方がいいとか、家によって(立地によって)実に様々のようなので、移住する場合、住む予定の家の中に行って、電波状況をキチンと確認した方がよさそうです。

集落のど真ん中だから、よく入るとか、下甑の中でも僻地だから入りにくい、とかそういうのでもないようです。

個人的にも、4Gはよく入るし、早いし、動画視聴もまったく問題を感じないです。Wi-Fiは、ダウンロードが遅いとかちょっとどうよと思う時がしばしばあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?