見出し画像

下北唯一の二郎インスパイア(亜流)

高校生の時からにわかジロリアンを謳っているワイは、引っ越したらすぐ二郎系や二郎インスパイアの店が近場にあるかリサーチする。

二郎自体は数が限られているので、大体どこにあるかはなんとなく認識しているんだけども、二郎インスパイアは意外と色んなところで見つかっちゃう。

隣駅の新代田店に二郎があるが、下北駅近となるとインスパイア系が一軒だけ。

画像1

「らーめん玄」

この看板は鎌倉通り沿いの細っそい路地にポツンと見つかる。

Googleマップで行くと必ず通り過ぎるのでこの黄色をひたすら探そう。


ちなみに、

正確にはこの店は「ラーメン二郎目黒店」(通称:メグジ)で働いていた方が独立開業した店舗であり、インスパイア系ではなく亜流もしくはスピンアウト系と呼ばれる。

らしい。

画像2

住宅街に入る細い路地をそのまま進むと2つ目の黄色看板が。

ここを右手に曲がるとすぐ。

画像3

平日の昼の部開店すぐの11時35分ごろ到着で、店外待ちが3名。

(コロナ対策で若干席数を減らしてる?)


ちなみに麺量は小らーめんで300g、大らーめんで400g。

小らーめん(750円)黒烏龍茶(100円)を購入。


いつもそうなのかは分からないけどワンオペで回している。

それでもスムーズで回転が遅いわけでは全くない。


この店のトッピングは、ヤサイ/ニンニク/アブラ/カラメ/ラー油 の5種。

ヤサイニンニクアブララー油をコール。

画像4

小らーめん[ヤサイニンニクアブララー油]黒烏龍茶

ラー油をコールできる店は初めて。アクセントにちょうどいいね。

カエシの利いた非乳化のスープと赤身主体の豚。

ヤサイは若干クタ寄りでニンニクはかなり辛め。

全体的にバランスが良く無限に箸が進む。


メグジは4年くらい前に1回しか行ったことがなくて、どこがどう似てるかは全く思い出せない。

けど店員さんメッチャ優しいし、味も直系二郎に近いからエントリー店舗として非常におすすめ。


古着屋巡りのあとにカップルで行ってもいいと思う。マジで。




・定休日:水曜,不定休あり
・営業時間:11時半〜14時半,17時〜21時
・禁煙
・現金のみ







現在の全財産 101,621円




#下北沢 #らーめん玄 #二郎インスパイア #二郎スピンアウト

下北沢の飲食店を全て網羅する為、なけなしの貯金をはたいて外食を続けています。