見出し画像

京都へ。

宝山寺さんと石切さんに行きたいと言っていたものの、無性にあぶり餅を食べたくなったので、結局京都に行ってきました。

今回の目的は
今宮神社横にある、あぶり餅を食べる。
信長公に新年のご挨拶をしに建勲神社にいく。
最近作っているミニチュア 喫茶店の参考にしたいので河原町の喫茶店ソワレにいく。
でした。

ちょっとした目標としてはファミマと刀剣乱舞のコラボのクリアシート?をゲットすること。
(近場のファミマでは山姥切国広しかゲットできなかったので)

河原町から出発したので、まずはソワレへ。

青い雰囲気が印象的なソワレ。
名物?のゼリーソーダが雰囲気にあっていてとても良かったです。


そしてバスに乗って建勲神社へ。

乙女ゲーの信長公がお出迎えしてくれました。

(そういえばいろいろな作品に出てる織田信長を集めた信長名鑑なるものがあるみたいですね。それにこの信長公も乗ってるのかしら)

建勲さんのおみくじは凶が多いことで有名なのですが、例に漏れず凶でした。
この間春日大社でしたおみくじは大吉だったので、末吉くらいになってるといいのだけれど。

建勲さんに行くと大抵寄るファミマがあるので、今日もそこにいこうとすると、まさかの閉店。
ここにあったよね?とうろうろしてみましたが、それらしいところには貸物件のみでした。
凶の効果がここに来たか!
思わず友達に泣きの連絡を入れてしまいました。

そして大好きなあぶり餅へ。
いちわさんとかざりやさんの二軒があるのですが、この日はいちわさんへ行きました。

二軒とも、急須いっぱいのお茶がついてくるので、ついつい飲みすぎてしまいます。

年が変わってからそんなに経ってないので、お正月の飾りもありました。

この部屋、ストーブで暖かいし、お茶もあるしで結構長居してしまった…。

その後は河原町に戻って散策。

河原町のファミマにて、刀剣乱舞コラボのクリアシートはゲットできました。
にっかり青江と江雪左文字が欲しかったので、とても良かったです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?