見出し画像

集中(feat.忘却)

・タイトルは私に足りない、大きなこと
・もっと分解すると行動力とか、計画性とか、責任感とかいろんなものに分解できるんだけど、大きくはこれだと思うさまざまなことの源流っていうか。
・「集」ってこんな「梟」みたいなシルエットしてたか?

・特に代表的なものについて考えてみる。
・私は物事を計画立てて進行したりとか、立てた計画を実行するのがものすごく苦手。
・今思うと「計画表をつくること」や「計画の中の1要素の作業的実行」自体は苦手ではないかも。なんなら計画表の制作には自信があるくらいかもしれない。

・じゃあなんで苦手なんだろう?というのを自分なりに考えてみたんだけど、これの原因が集中力なのではないかと。
・計画の進行途中/もしくは開始後にまあまあ早々に意識のBluetoothみたいなものが切断されて、ポカン…となる瞬間がくる。
・これが集中力が切れた瞬間。

・これがめちゃくちゃ中途半端なところで切断されるから、何か細かいファクターを為す前に起きて、別なことを始めるので物事が進行しない。
・そして別の計画も「やるぞ〜」と手をかけ、ポカン…が起きて、また別のことを始めようとする。その繰り返し。
・なので後半に皺寄せがきてキリキリ舞いし、いろんな人に助けてもらいながら乗り切る。
・この時の過集中はすごい深度だと思う。

・あとこれの最中、グランドスケジュールに立ち返るのをとにかく忘れる。「目の前の作業を最短で!」と進行し、為すか為さないに関わらずその後道標を見失い、思いつくことを進行して、そしてその後ポカン…となる。
・文字にしてみるとなんてシンプルなんだ。
・当事者のときの自分は、なんかいっぱいいっぱいになってる。浅さ30cmくらいのプールで溺れてる。

・私はいま31歳なんだけど、実はかなり長いことこういうことを繰り返している気がする。いつからか分からないくらい。
・でももう諦めた。多分これまでは諦められてなかった。
・ネガな諦めではなく、ポジな諦め。そういう自分を一旦認めて、良くするために努力する。逃げないことを諦める、という感じ。
・実はこの文を書いているいま、すこし頭の芯が痛い。この問題に正面から分解を試みてなかったから、脳がびっくりしているのだろうか。
・ごめんね私の脳。今年からしっかり、一緒に頑張ろう。変わりたいよね。

・2つの方面で頑張りたい。
・1つは自分をそもそも鍛えたい。走り込み的な基礎トレのこと。
・もう1つは仕組みを見直してみる。自分が何も無しにこれを乗り越えられる人間ではないことを認めて、対策を打つ。

・1つめ
・短距離走(分解)で改善できそうな気がした。文章にしたらそう思った。
・「集中して頑張るぞ」という漠とした踏ん張りではなく、いかに細かく咀嚼し、達成を繰り返せるか、みたいなこと。
・必ず走り切れる距離に分断して、その分断ごとに走破していく。これをしていけば前に進むはず。
・あとは弊社代表の言葉だけど「段落がつくまでこたつに入らない」ということ。
・これは寒い日に帰宅後「やれやれ…とりあえず一回こたつ入るか…」としてしまうとその後の行動全部が面倒になり、やがて風呂も入らず睡眠に落ち、決して這い上がって来れない現象に陥る勿れ、という意の名言。
・「短距離」「こたつ」

・2つめ(1)
・どうしたらいいか実は思いついてないけど、理解しているのは「スケ管を常に考え続けながらタスクをこなすのは私には不可能」ということ。
・多分なんだけど、スケジュール理解→タスク実行中は、仕事早い人は他のこと全て忘れてるんだと思うんだよな。
・ここまで書いてタイトルに「忘却」の字を足した。集中っていうのは、他のことを忘却することかも知れない。
・勇気をもって忘却するために、記憶喪失しつつタスクをこなした後の自分が記憶を取り戻すためのメモが必要だろうか。
・それってなんだ?

・2つめ(2)
・忘却後に戻ってくるためのメモがタスクリストやスケジュール表?
・どっち?
・スケジュール表を見る→直近タスクリストに分解する、というのをそれぞれの業務時の開始後最初の仕事にするといい?
・そもそもまずスケジュール切ってない仕事あったら早く切れって感じだもんな。
・スケ見る→直近のタスク洗い出す→順番決める→時間決めて開始→忘却→現実に戻ってくる→ここはどこ?私は誰?→休憩→タスクリスト見る→「なるほど!」→時間決めて開始…
・か???????

・わかんなくなってきた。でも上記でとりあえずやってみよう。
・まとめると、スケ確認→タスクの洗い出しは毎日やる。かならずこの順番。タスクは細かめ。実行中は忘却(できるための工夫もする)。戻ってきたらタスク見る、そのシートを信じる。一個終わるごとに休憩はしていい。でも絶対にその一個は連続して終わらせる(終わらせられないならパスだけでも出す。)

・ここ最近、頭にかかった靄みたいなものは、こういうところにも原因があると感じてる。
・なにかは分からないけど、名付けるなら論理的思考を阻害する靄。
・いくところまでいくと靄があることにも気付けなくなりそうな靄。

・でも確実に解消する。絶対に今年で消滅させる。
・自分との対話や、自分を見つめ直すのが本当に苦手なのだけど、早いうちにやっておきたい。もう早くない。でも今が未来でいちばん最速。
・なんでこんなに自分について考えない日々が続いてたんだろ。よくわかんないな。呪いが薄まってきたみたいな感覚がある。

・集中についての有識者や、これに共感してくれるひとは連絡ください。
・お互いがんばろ〜〜〜〜。
・ご飯もいこ〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?