見出し画像

3.会津日帰り旅行!


3月中旬、会津に日帰り旅行した時の話!
いまさらすぎる。笑


去年6月上旬にも行ったんだけど、
その時一緒に行った友人と再び行ってきた!


パネルって変わるんだね…


今回はJR東日本のきゅんぱすを使って旅行✌🏻
JR東日本のエリア内なら在来線、新幹線が1日電車が乗り放題!(2回まで指定席選択可)
こんな素敵なチケット販売していいんですか…!

東北新幹線は久々です。
分岐も多いし、系統も多くていまだにちゃんと覚えられない。悔しい〜〜〜!!


その日はきゅんぱす最終日だったので大混雑。

指定席も無料で取れるのに!!
早起きに失敗して乗れないと怖いし、いつも乗れてるからなんて余裕こいて自由席を選択。
1ヶ月前からチケット取ってるのに愚か者すぎる

私は座席に座れたけど、友人は郡山まで立ち乗り。本当にすまん。


電車で今回の旅行の計画を立てることに。
前回は何も調べずにふら〜っと行って時間を無駄にしてしまったので……


過去の話だが修学旅行で京都に行ったとき、
決めた工程をガン無視して最初のお寺に2時間居座った友である。

何事も予定を立てることが大事💭
計画しながらバスの時間がなければ!!
と思う瞬間が度々あった。

前回の会津観光で車の必要性を感じ教習所へ入校。次に行くときはレンタカーに乗るぞなんて意気込んでいたことを思い出す……
まだ卒業していない事実に軽く落ち込んだのも覚えている(仮免失効まであと17日の出来事)


会津若松到着。
乗りたいバスの出発時間が迫ってたから
ダッシュでフリー切符を購入。

まずは会津武家屋敷!
あかべこの絵付けが出来るので体験することに!

想像以上の大きさに驚いた


他の参加者は割とすぐに制作を終わらせて帰ってたけど、私たちは1時間弱真剣に絵付けしてた。
こだわりが強い…。笑


1発描きだと製作中にどうしてもはみ出したり、納得できないデザインになったりするんだよね。

そんな時のキーワード
「家に帰ったらポスカで直す」

元も子もない発言です。


左がわたしのあかべこ



お互い何にも相談してないのにデザインが似た感じになってるのすごい!以心伝心すぎる!

友人のデザインセンスあって好き。かわいい!
私のあかべこ、顔がちょっとうざいな笑



そのあとは武家屋敷をみた。
今まで行ったお屋敷で多分1番広かった…!
大きすぎていつものペースで見てたらバス間に合わないことを確信したので少し急足で。

展示の数が多くてすごい楽しかった〜!!
入館料も安くてこの内容は大満足🤝🏻
でも、展示を見てるとき1回も自分たち以外の人間と出会わなくて少し怖かった。笑

あと、何度か展示の説明でリアルで残酷な人形が急に出てきてその度にびびったり、場所によって人感センサーでいきなり解説が流れるの明るいお化け屋敷みたいで面白かった。
1人は怖いので誰かと一緒に行けてよかった



会津は他の有名な観光地と比べて、戦さの生々しさ、幕末 会津藩の悲劇(多くは戊辰戦争)と共に語られることが多くて心が辛くなる。

歴史が好きって実はそんな軽々しく発言できるものじゃないのでは?なんて改めて話したり…
こんな話できる友達も少ないのでありがたい🙇🏻‍♀️


順路に従って歩き続けると真新しいお土産ショップが現れ、ここを抜けると会津武家屋敷の出口でした。凄い広い。


ここなら欲しいお土産は全部ゲットできそうなぐらい種類が豊富だった〜!!
その中に会津武家屋敷限定プリントシール機があって撮ってみた!笑

意外と盛れた。笑


学生の頃思い出して楽しかった〜


次はバスに乗って東山温泉 足湯処へ!


しかし冬季休業してるらしく入れず……。
無料で入れるので日帰りには嬉しい場所。
また暖かくなったら行くしかない!


気を取り直してお昼ご飯!



ソースカツ丼を食べた🍚
美味しすぎてびっくりした〜!!カツ丼界で1番かも!また絶対に食べに行きたい……。


お次は鶴ヶ城!

ここに来てめちゃくちゃ雨に降られる。
晴れって聞いてたから2人とも傘持ってなくてしっかり濡れた〜〜〜

この雨の影響でバスが大幅に遅延したので、
お城の中を見るのは諦め最後の目的へ。

街中周遊バス「あかべぇ」


バスの座席が可愛すぎて思わず撮った。




最後は会津新選組記念館! 

300円で見れるにしては贅沢すぎる。すごい。
新選組ってよりは、会津の歴史…?

本当に色々置いてあった、私的にインパクトに残ったのは沢山の銃と弾丸の現物。
調べてみたら館長の個人コレクションらしい、やっぱすごい。

歩いてすぐのところにある七日町駅から郡山に少し早めに戻ってお土産を買うことに。
無人駅に慣れてないから無賃乗車してる気分になった。笑

きゅんパスを持っているので乗車賃はかかりませんでした。すごい。



無事予定通りに観光し、電車に乗れました✌🏻


電車内でアイスを食べる。
ミルクの味が強く、甘すぎず食べやすかった!
サイダーは大きすぎて飲めずお持ち帰り…


帰りの新幹線も自由席なので激しい戦いでしたが無事2人とも座って東京まで帰宅できました。
時間の許す限りお話をして楽しい旅だった〜〜!


今回一緒に行った友人は高校の頃からのお付き合いで本当にびっくりするぐらい気が合う!
好きな物事や考え方まで似てるの奇跡だと毎回話してて思うし、大人になってもこんなふうに遊べるのって良いなって改めて思ったな〜。


一人旅も好きだけど、誰かと行く旅は楽しさが倍になるね。楽しかった、次はどこに行こうかな。

うーん、次は戊辰戦争の最後の地。
函館かな〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?