見出し画像

世界エイズデー in渋谷

本日12月1日(日)は世界エイズデー。エイズの蔓延防止と患者・感染者への差別・偏見の解消を目的にWHO(世界保健機構)が制定したもので、世界じゅうでエイズに関する啓発活動がおこなわれているそうです。

渋谷でも複数箇所でイベントが行われ、主にコンドームの無料配布とHIV検査の啓発がなされていました。HIV検査は保健所で無料で受けられるんです。しかも匿名で安心。

画像1

こういう看板一つでも、各タイトルの言葉の選び方からして、ある意味性教育になるんじゃないかなーって思ったり。

画像2

エイズの発症を抑える薬への認識がまた変わりました。
(※スマホを縦にして撮影した写真が強制的に横になるとは知らず、向きが90°おかしくなってます)

昨日までの私の知識→いわゆる「カクテル法」。数種類の薬を組み合わせて服用し、発症を遅らせる。HIV(ウイルス)がいなくなるわけではないが、発症しなければ寿命は非感染者とほとんど変わらない。

しかし、2019年12月1日(日)からは→1日1回「1錠」で済むようなのです!
どんな薬なのか?副作用は何か?価格はどのくらいか?気になりますね。
しかも男女とも子どもを作れるとのこと。体外受精や、或いは精液からHIVを除去するのでしょうか。

まだまだエイズに対する偏見やスティグマはありますが、医療と情報は日々アップデートしているようです。

本日の収穫

画像3


・コンドーム3種(1個、パンフレットの裏に隠れてます)
・ピルコン代表の染矢明日香さんにチラッとお会いできました(!)

ピルコンさん→通行人に呼び掛け+配布
サガミオリジナルさん→特設スペース周辺で呼び掛け+配布
オカモトさん→特設スペース周辺で呼び掛け+配布
私→Twitterで呟く

それで良いよね、それぞれが出来ることをやれば。

「性をオーブンに」とはよく言うけれど、プライベートなことを話すのを強制するんじゃなくて、こうして問題提起して、そして自分ごととして考え、意見を持つ(最終的には、コンドームを使う、検査に行く等の行動に移す)ってことじゃないかなぁ…と思いました。

フォロワーさん主催の学生中心の性教育イベントに参加した方からの報告ツイートも見てるだけで楽しいです。機会があれば今度は参加したい…!
皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?