素早さ実数値×算数(小学生でもわかる✨)
対戦より育成派のにわかです。
厳選をはじめたのはoras後期から。
ポケモンソルジャー(通称:ポケソル)の方々の動画を見て感化されたので、素早さ実数値で楽しく遊ぼうと思います。
今回は遊ぶにあたって基礎知識から始めましょう!
みなさんもペンやら電卓やら用意して遊びましょう✨
※以下の話は全て素早さの個体値はV(さいこう)として進めます。
なお実績
oras〜usum:1550くらい
剣盾:とりあえずマスターボール級
基礎①
HP以外の実数値に関して。
Lv50での努力値0,補正無しでの実数値は
実数値=種族値+20
で表される。
例題1
無振りラティオスLv50の素早さ実数値は?
なおラティオスのすばやさ種族値は110である。
答え
110+20=130
よって130
まだまだ簡単だね✨
基礎②
x:振った努力値
n:実数値の上昇分
とすると
n=(x+4)/8
(振った努力値に4足してから8で割る)
となります!
例題2
努力値を最大まで振った時、実数値はいくつ上昇する?
答え
努力値は最大で252まで振ることができますね。
上の式に代入して
(252+4)/8=32
よって32上昇する。
努力値→実数値は「4たして8で割る!」
基礎③
性格による補正について。
例えば性格が「ようき」なら
特攻は努力値を振った後の実数値×0.9
素早さは努力値を振った後の実数値×1.1
(いずれも小数点は切り捨て)
となる。
例題③
以下のラティオスの素早さ実数値を求めよ。
・Lv50
・性格は「おくびょう」(攻撃×0.9,素早さ×1.1)
・努力値は最大まで振っている
答え
ラティオスの素早さ種族値は110。
Lv50で努力値0なら種族値+20。
努力値を252振ると(252+4)/8=32上昇する。
素早さに補正がかかる。
よって
(110+20+32)×1.1=178.2
ポケモンは小数点以下は切り捨てる。
よって178
あとひといき!
基礎④
ランク補正について
素早さがp段階上昇すると
(切り捨て済み素早さ実数値)×(2+p)/2
と求められる。
つまり
1段階↑なら (切り捨て済み実数値)×1.5
4段階↑なら (切り捨て済み実数値)×3
ですね✨
例題④
以下のバシャーモの素早さ種族値を求めよ。
なおバシャーモの素早さ種族値は80である。
・Lv50
・性格は「ようき」
・努力値は最大まで振っている
・素早さが1段階上昇している。(特性:かそく)
答え
(80+20+32)×1.1≒145(小数点以下切り捨て)
145×1.5≒217
よって217
さてさてついて来られましたかー?
最後に総合問題を載せて基礎編は終わりにしたいと思います!
例題⑤
以下のバシャーモの実数値を求めよ。
・Lv50
・性格は「いじっぱり」(攻撃×1.1,特攻×0.9)
・努力値は素早さに140振っている
・2段階素早さが上昇している
答え
努力値は4足して8で割る!でしたね
(140+4)/8=18
努力値140振ると実数値は18上昇します。
また2段階上昇とのことなので
(2+2)/2=2
よって×2となります。
(80+20+18)×2=236
答えは236ですね!
できましたかー?
ここまで読んだあなたは偉い!!
私も疲れたのでこの辺で基礎編は終わり!
お疲れ様でした〜〜
おまけ。
努力値8振りや16振りがない理由。
努力値→実数値は4足して8で割る!でしたね。
努力値4振り→(4+4)/8=1
実数値は1上昇する。
努力値8振り→(8+4)/8=1.5
ポケモンは小数点以下切り捨てなので実数値1上昇する。
要は努力値4振りと8振りって実数値に与える影響は同じなんですね。
ならば他の能力に余分な4を割いたほうが良い、というわけ。
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