見出し画像

献血

定期的に献血に行くしみちゃんです。
今回が30回目!(おぉーー😲)
献血ルームで献血すると記念品とかもらえます。
30回記念は「今治フェイスタオル」を選択。いくつか候補があって選べました。他にも予約して献血のキャンペーンやらもあってプレゼントを盛り盛り頂きました✨有り難し🙏

プレゼント

献血の椅子に横たわりながら
「久々の献血(夏ぶり)ドキドキするな。。ドキドキするし、刺す時ちょい痛いし、たまに失敗することもあるし、おれ何で献血してるんだっけ?」
なんて考えてたわけよ。

箇条書きしてみると
・献血した後、体が血を造り出すのに活性化する!(と思い込んでる)
・喜ばれる
・役立つ(輸血や薬作りに役立つらしい)
・献血ルーム快適(お菓子・飲み物・マンガ、、、マンガはコロナで電子書籍になってる。使いづらくて読まないけれど)
お菓子は、、、源氏パイとエリーゼがあるとつい食べちゃうww
・血液検査の結果を後日くれる(健康チェック?)
・知らんことが知れる。
今日訊いたのは、、、
400mlの献血では指先をチクっとして、若干の血液で検査出来るようになったが、最初に出てくる血液には上澄液?的なものがあるから、検査に影響ないように拭きとってから出てくる血液で検査する。学びですな〜

↑  ↑  ↑  って事は、、、
◯好奇心が満たされる
◯人の役に立つ喜び?承認欲求?を満たされる

のかな😊

なんだかんだ心地いいんだろうね〜✨それで十分👍

see you〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?