カオマンガイ

自作料理

料理は毎日しているわけですが、インド系料理やタイ料理、その他、自分としては珍しい料理について書いていこうと思います。

・ジャガイモと長ネギのビシソワーズスープ パクチー添え

画像1

栽培しているパクチーですが、間引きしたのを料理に使ってみました。蒸し暑いので冷たいスープ。

ビシソワーズはうまい。パクチーと合わないこともない。初自作パクチー料理なので切らずに丸ごと入れてみました。

一緒に炊き込みチキンライス。画像2

炒めたチキンライスよりこっちの方が美味しい。この写真より実際は赤みが強いです。できたては良かったのですが、時間が経つとピーマン(炊き上がってから入れた)の色が悪くなり鶏肉も硬くなりました。うちでは米は2合で十分でした。

ごちそうさまでした。🙏

パクチー自家栽培

・初カオマンガイ

画像3

鶏肉も一緒に炊飯器で作りました。うまかった。

タレが美味しかった。タオチオ を使わない方法で、シーユーダム を入れました。パクチーの茎を刻んだものも入れましたが、正解だったと思います。

自作パクチーを使いたかったのですが、間に合わず。今回は買ってきたものを使いました。

次は是非、自作パクチーで試したいと思います。

ごちそうさまでした🙏

パクチー自家栽培

・ネパール風骨つきヤギカレー

画像4

近くのスパイスショップに骨つきヤギ肉を売っていたので、カレーを作ってみました。いつもの作り方ではなく花椒(ホワジャオ)を効かせたレシピです。

ネパールのマトンカレー レシピ

美味しかった。ごちそうさまでした。🙏

・ガパオライス

画像5

自作ホーリーバジル=ガパオを使ってガパオライスを作りました。ガパオがちょっと少なめで残念ですが、今までスイートバジルで作っていたのでやっと本当のガパオライスを作れました。

やはり香りは別物で、青臭さよりもっと甘いだけじゃない鋭さを感じる香りです。「なるほど、本当はこういうモンだったのか」という納得の香りでした。

ちなみに今回はタケノコとシメジを加えました。鶏肉とタケノコはやっぱり相性が良いですね。ご飯はタイ米ではなくて日本の十六穀米。

美味しかった。ごちそうさまでした。🙏

ホーリーバジル自家栽培

・チキンカレー(インド)

チキンカレー

今まではカスリメティーを使ってましたが、今回は自作のパクチーをのせました。やっぱりスパイス物には合いますね。

美味しかった。ごちそうさまでした🙏

・麻婆豆腐

特に自分として珍しくない、むしろ好きでよく作る方だけど。

マーボパクチー

パクチーが良く合います。うまい!

自分で作る麻婆豆腐、相当好きです。ごちそうさまでした。🙏

・パエリア

スペイン料理、パエリアを「パエリアの元」から作って見ました。

パエリア

元はこれ。

パエリア元

さっぱりした味で、パクチーとの相性はまあまあ。なかなかに美味しかったです。

ごちそうさまでした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?