見出し画像

[Swift] UITableViewのcell.textlabel.textがついにdeprecatedされるらしい

こんにちワニ。
Swiftでアプリを実装していたら衝撃的なWarningに遭遇しました。

this property will be deprecated

ファッ

みんな大好きな

cell.textLabel.text = hogehageArray[indexPath.row]

これ、ついに使えなくなるらしいですよ、奥さん。
すでにアプリをリリースしてる人はコードメンテナンスしないと動作しなくなるかも。

ちなみに

cell.deteilLabel.text = hogebageArray[indexPath.row]

こちらも無くなります

iOS15でUIEdgeIndetsも将来的に廃止されたりと、UI周りは大きな転換期を迎えていますね。

じゃ。どうしたらいいの?


・カスタムセルを使う。

定番ですね

・Configuration()を使う

var content = cell.defaultContentConfiguration()

// Configure content.
content.image = UIImage(systemName: "star")
content.text = "Favorites"

// Customize appearance.
content.imageProperties.tintColor = .purple

cell.contentConfiguration = content

Apple公式さんが答え書いてくれいていました

defaultContentConfiguration()のクラスを作っといて、変えたいもの(テキストなりイメージ)のプロパティーを書いて、更新したものをオーバーライドするって流れになるという認識であっていますかね。

少しややこしいなと感じますが、早く慣れたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?