2024年2月の大大大反省会

2024年2月は私にとって記録的な月になったことは確実である。一つ前の記事では、66万円負けたと書いているとおもう。もっと衝撃的なことを書こうと思う。
そう。なんと今月2,900,339円負けた。290万円も負けるとは、頭おかしいのか?
原因を考えた。面白いことに、前の記事と同じなのだ。そして、もう一つは、
金曜日に負けた66万円を取り返そうと、ロット数を増やしすぎたことと、
単純に株市場がオープンの時間に睡魔に勝てず、寝てしまった。そう、昼寝。
その昼寝の影響で損切りした値段はなんと、40万円。昼寝をしていなかったら42万円のプラスだった。このプラスがあれば、損失を少しでも減らせた。80万円の昼寝とは、さぞかし寝心地が良かったのかな?自分様様よ!!!

さて、自分をどれだけ責めても、金は降ってこない。投資はやめるつもりはないし、
今年の目標2000万円を変えるつもりも一切ない。しかし、それ以上を目標にするのは一旦やめる。QPS研究所のような銘柄がない今、どうすりゃいいんだ。それが私の今の悩み、、、(勉強とかスクリーニングしろ)

大損失につながった理由は、確実にマルチタスキングの失敗だと思う。
学生であるため、学業、別の仕事、そしてデイトレ、ストレスが多すぎてスクリーニングも、デイトレのための勉強もろくにできていない。そしてコロナにも感染して、体調が悪い。これを認めずに、2月がプラス80万円の時にやめず、突っ走った結果がこれだ。
そうです、金曜日までは2月はプラス80万円でした、、、アホ。

でもいい。どんな投資家にもどん底はある。失敗はある。280万で失敗が済んだ。そう考えることにする。これ以上の1日の損失はもう出さないように頑張りたい。
そして損切りの目安もうまくしたい。損切りが上手くなかったのは一個確実だ。

自分を分析して、デイトレをしっかりと勉強することに力を入れるために、
デイトレは3月10日までお休みする。一旦勉強に戻る。これが良い。出ないと精神が保てないと思った。今が私のどん底。ここから這い上がって見せる。よろしく。

ここで、追加で記事を書きたいと思う。原因はマルチタスクだなどと書いたが、
なんともう一つ原因がありました。それは、調査不足、、、
どういうことかというと、188万円の損をした銘柄はコパコーポレーション。
噂によるとある投資家の銘柄だとか。私はそこまで知らず、釣り上げられていたのを気にせず一番高値のとこで掴んだ。何をしたらこのようなミスができる?ここで出てくるのがメンタルの余裕の無さだと思う。今回の大損を導く結果になったのは、
仕手株の情報をしっかり調べなかったこととたまたまメンタルの調子がおかしいこの2点が重なったことだった。

原因がわかった以上、今後はこういうことがないよう気をつけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?