【小説】陰獣

江戸川乱歩著。
昔の人というイメージだったから、読みづらいかなぁと思ったけど、そんなことはなかった😅でも多分他の作品読んだ事あると思ったけど、旧仮名文字とか使ってなかった?💦

小説家の主人公が、ふとした事である人妻と知り合う。
相談に乗って欲しいと言われ話を聞くと、結婚前に関係をもった男が、今頃になって脅迫めいた手紙を送ってくるのだと言う。
しかもその相手は、主人公のライバルとも言える春泥という小説家で……。
家に居る旦那しか知らない事まで手紙に書いてあり、主人公はその春泥の物語にあった、天井に潜んでいたのではと当たりを付けて登ってみると、確かに誰かがいた形跡があり、姿を消した春泥の行方を捜すが、人妻の旦那がある時おかしな様子で死んでいるのが見つかり……。
その時からぴたりと脅迫状も止まり、もしや?と推理する主人公だが

さすがですね!
なんだろう、今読んでも色あせないと言うか!
クリスティとかドイルとか!
面白かったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?