小説

小説を書くときは、かなり疲れる。僕の場合は、2000文字くらいの小説を書くとき、プロットに30〜60分くらいかける。
それで、大体どういう話にするか決めたら、実際に書き始める。2000文字とはいかないまでも、普通のノートに裏表書く感じで、大体の話を書く。
それを、実際にパソコンに打ち込む。それで、2000文字より長ければそれで良いし、足りないときは足したりもする。
で、誤字脱字がない時は出来上がり。全体で大体3〜4時間かかることが多い。
けっこう集中するので、1日一回やるのが限界。しかも、理想は一週間に一回くらいやりたいが、実際は全然できていない。
一年に5回くらいできれば良い方か。
暇な時に、何個も話ができるようになれば良いなと思うが、そんなことはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?